2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 昨日沖縄から戻った。

 次回の10月までは日が開くでチョコっと行ってきたのだが、ちょうど旧盆に当たって、夜な夜な何処からともなくエイサーの太鼓と歌が聞こえていた。


 その間に、紅型の首里琉染から今週9月2~4日に東京ビッグサイトで催される「第80回 東京インターナショナルギフトショー」の案内が届いていた。

 展示ブースは、西・2ホール・生活雑貨フェア 小間番号 2253~2260


 首里琉染のブースは、いわゆる紅型の織物や着物が並んでいるわけではなく、スカーフやストール、小物入れやカバンなど、初めてみる人には「これも紅型?」というようなデザインと色使いが印象深いと思う。

 このブログでも何度も登場している「珊瑚染め」の意匠はもうお馴染みだと思うが、最近、今年かな? 「KANA-SANGO」という新しいブランドも立ち上げっている。

 「かな」とは沖縄の方言で、「恋しい宝もの」と言う意味だそうで、月、森、花のイメージを軸に珊瑚の柄をデザインした商品ラインだ。

 前回のビッグサイトでも小物入れやポーチを拝見したが、内側の布にだけ珊瑚柄が施してあるものがあったりして、江戸っ子の粋のようなチラリズムも新鮮だった。

 是非足を運んでください。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/08/31 07:07】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
   0004.jpg
 
 先日友人が洋食の店に連れて行ってくれた。

 沖縄市の裏通りにポツンと建っている一軒家の創作料理店、「グールトン」。


 ランチメニューにスパゲッティが入っていたのでイタリアンだと思っていたが、ネットでのジャンルはフレンチになっている。

  0002_20150812122910b28.jpg 0001_201508121229083a3.jpg

 料理は味付けに無駄がなく、品良く纏まっていて、どれも食べやすくて美味しかった。


 普段はもっと混んでいるそうだが、その時は割と空いていて、近くのテーブルの夫婦が時折立てていたカチャカチャという不快音以外は、静かで落ち着いていた。

 料理もさることながら、外国人住宅を改装したという店は、外観も店内も良い味が出ていて、テラスや小庭が目にも心地よい。

   0003_201508121229116df.jpg

 場所をネット検索するときは、同じ沖縄市高原内で移転したので要注意。現在の住所は沖縄市高原1-4-14。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/08/26 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
 「テンペスト」というテレビドラマの再放送を見た。

 第一尚氏王朝の末裔である仲間由紀恵演じる主人公が、琉球の民のため、宦官(かんがん)と偽って王政を担い、日本、清、欧米から琉球国を守る物語。

 沖縄県出身の作家、池上永一氏の長編小説のドラマ化だ。


 「役人が国民に与えられるものは道を示すことだけ」

 「命どぅ宝(命は何よりも大切な宝)」

 作者の魂が入った台詞が要所で光る。


 私は連続ドラマを全くと言っていいほど見ないのだが、予告編では沖縄が舞台となっているようだったので何となく録画しておいた全10話を、結局ほぼ一日で一気見してしまった。テンポが速く、次から次へと主人公に難題が降りかかってきて、まぁ、疲れました。

 私が嫌いな「渡る世間は」のような女同士の嫉妬と羨望の争いが目立つのがチョッと興ざめだったが、シリアスな演技でもどことなくコミカルな仲間さんや、「ちゅらさん」からずっとファンの平良とみさん、「極道の妻たち」ばりのかたせ梨乃さん、GACKTの舌はホントにあんなに長いのか? 出演者たちの好演、怪演が面白い。

 最終回は難解だったが、最後は平良とみさんが美味しいところを持っていったので、ホッとした。


 重苦しい内容とは対照的に沖縄の海のなんと美しいことか。
 
 人のすることなど、自然からすれば取るに足らない小さな営みなのだと、改めて思う。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/08/19 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
   0001_20150812122750e0a.jpg

 先日届いた「uchina」最新号のテーマは「冷やしものあります」。


 想像の通り、沖縄で食べることができる冷たい食べ物や店が紹介されているのだが、

 冒頭に登場する南城市の「Cave Cafe」は興味深い。

 ガンガーラの谷への入り口に位置している鍾乳洞の中に作られたカフェだそうで、天然の冷房によるヒンヤリとした空気が伝わってくる。

   0002.jpg

 
 今年の夏は全国的に暑いようだが、30度だと涼しく感じる程東京も暑い。

 先日、接客中に部長が口走ったオヤジギャグで味わったヒンヤリ感以来、涼しさとは無縁の日々が続いている。

 
 まだまだ夏本番。

 皆様もご自愛ください。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/08/14 07:07】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
   

 友人が私の新居祝いに、沖縄在住の知人の画家に描いてもらったというシーサーの絵。

 いただいた日から、気に入ってリビングに飾っていた。

 でも、実のところ対として描かれたものではないそうで、並べて飾るならと、合わせるように一方を描き直してくれた。

   

 何と贅沢なお祝いだろうか。


 今回の作は、前作以上の笑い顔。

 見ているとつられて笑ってしまう。

 
 楽しいから笑うのか、笑うから楽しいのか。


 部屋が一段と明るくなった。


 ありがとう。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/08/09 07:07】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |