2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 台風11号をすり抜けて、訪沖していた。

 今回は夏休みを絡めて6泊と長めだったのに、退屈はしなかったけれど、何をしていたかを思い出せないくらい、何もしなかった感で一杯。

 しいていえば、初めてゴーヤーチャンプルーを作ったくらいかな。

 ちなみに、我流のゴーヤーチャンプルーの作り方はこちらのブログで紹介しています→「餃子右衛門の食卓

 スーパーへ食材を買いに行ったら、当然あるはずのゴーヤーが見当たらない。数件目でやっと見つけたものも、小振りだし高かった。

 後で友人に聞いたら、台風前に収穫してしまったからではないか、ということだった。

 

 さて、6月の滞在中に行った食べ放題の店のことを書き忘れていたので、遅ればせながら。

   DSC00012.jpg


 前回書いた糸満の道の駅に行く途中に、「だいこんの花」というビュッフェ形式の食堂に寄った。

 料理の種類が多くて、沖縄料理もあるが他の料理の方が多い。

 ビュッフェレストランは小食の私には縁の薄い場所だが、沢山の種類のものを少しずつ食べるのは嬉しい。少しずつ取るのは中々難しいのけれどね。ついつい...

   DSC00011.jpg

 友人も野菜をお替りしてバリバリ食べていたし、隣の体格の良いオジサンもモリモリ、どちらかというとガツガツ食べていたので、今どきで言う「ガッツリ」食べたい人には良い場所だろう。

 料理はキチンと作られていて、それぞれに美味しい。

 量だけが売りで雑に作られている食べ放題はいただけないが、これで一人1,500円(くらいだったかな)なら良いのでは?

 まぁ、私向きではないけれどね。


料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/07/26 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
   DSC00013.jpg

 梅雨も明けた先月末、友人が糸満市の「道の駅 いとまん」に連れて行ってくれた。
 
 日本最南端の道の駅だそうだ。

 園芸や物産店の他、農作物や魚介類の売り場があり、漁業で有名な糸満市にありながら、農作物の方も品数豊富で負けていなかった。

  DSC00015.jpg DSC00019.jpg


 広いファーマーズマーケットには一見同じ野菜が並んでいるようにみえるが、実は複数の農家から仕入れていて、よく見ると色や大きさが少しずつ違う。きっと味にもそれぞれの農家の特徴が出ているんだろうね。

 海外の南の島は野菜の種類が少ないという印象があるが、沖縄では古から貴重な栄養補給源として野菜を重用してきているせいか、食べ物としての扱われる植物の種類がとても多いと思う。


 今年はオリーブオイルに島とうがらしを漬けた調味料を作ろうと、島とうがらしを買った。

 異なる農家のものが6種類ほど売られていたので、一番色が赤いものを買ってニッコリ。

 東京の自宅のベランダから数本切って持って行ったローズマリーと一緒に漬けてきたので、次回の訪置きの楽しみにしよう。


 その日友人と別れる際に、徐に手渡された袋の中を見たら。

 友人が道の駅で私の分のマンゴーを買ってくれていた。

   DSC00026.jpg

 小振りだけれど、一人でいただくには十分な大きさと美味しさだった。

 思い返すと、私が今までに買ったマンゴーは自分より他人の口に入った量の方が多いので、こういうサプライズは実に嬉しい。

 友人曰く、今年のマンゴーは出来が良いそうだ。


 甘露の味を堪能しました。

 ありがとう。



料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 
 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/07/14 07:07】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
 東京は8月まで梅雨が続くかもとラジオで言っていたが、ここ数日は夏日が続いている。

 ベランダに置いている漆喰のシーサーに、いつの間にか葉っぱの日傘が伸びているのを見つけて、ホッコリ。

   0001.jpg

 今日も暑そうだ。


  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 
 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/07/12 07:07】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
 東京は梅雨らしいというか、毎日よく降りますな。

 室内の湿度が70%を超えているものの、気温がそれほど上がらないので、例年に比べて過ごしやすい。


 今年の沖縄は例年より10日ほど遅く梅雨入りし、10日ほど早く梅雨明けをした空梅雨だった。


 当初は、梅雨の間は換気しないと部屋の壁やクローゼットの中ににカビが生えると聞いていたのに、1ヶ月近く部屋を閉め切ることになるので、不安で一杯。

 5月の連休中に訪沖した際に、部屋中に除湿剤を数個ずつ置き、エアコンの毎日タイマーで1日2回ずつ除湿をセットした。

 それから20日後の5月末に自分で見に行ったときには、除湿剤はほとんどなくなっていたので、更にもう一個ずつ。

 地元の友人が何回か見に行ってくれて部屋の状況を教えてくれたので、途中で余計な心配をしないで済んだが、全部で33個の除湿剤を使った。

   DSC00003.jpg

 何とか今年は無事に乗り切れたので一安心。


 来週訪沖したときは、台風対策だ。

 地元の人たちでも人によって言うことが違うので、どの程度のことをしてくるか思案中。

 最後は神頼みなのだがね。

 

 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 
 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/07/07 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
   DSC00022.jpg

 国際通りから少し入ったところのグランドオリオンという映画館跡地に「国際通り 屋台村」が6月19日にオープンした。

 入り口は、オリオン通り側と、竜宮通り側の両方にある。

 名前の通りの「屋台」ではないが、どの店もオープンスペースになっていて、店内よりも店外の方が座席数が多そうだ。

 敷地内にはチョッとしたステージや「離島もの」に特化した土産屋もあって、全体的に既存のスポットとは一線を隠したアピール感が満載で、非常に好印象だった。

 それぞれの店が供する料理や酒は何かしら沖縄と繋がっている点もよく考えられているし、観光客だけでなく地元住民も楽しめると思う。

  DSC00020.jpg DSC00021.jpg

 友人の知人が「炭小屋とりすけ」を出店したと聞いたので、早速友人と夜に行ってみた。

 しかし週末ということもあってか、どの店も大した賑わいで残念ながら別の機会にしたが、歩いているだけでその活況に心が弾んだ。

 沖縄の冷房が効き過ぎる店内で凍えながら飲むよりも、むしろ風通しの良い屋外で飲む方が爽快だという気にさせる雰囲気。



 ここ最近に新しくできた場所で、ここが一番良いと思ったのは私だけではないだろう。

 お勧めです。


 暫くは混むと思うので、少し落ち着いてから平日にでも行ってみる。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

 
 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/07/04 07:07】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |