2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 DSCF3604.jpg DSCF3602.jpg

 以前にもちょっと紹介したことがあるが、浦添市の港川に、旧外国人住宅街の佇まいを利用した観光スポットがある。

 その名は「港川ステイツサイドタウン」。


 観光といっても、実用を伴った店舗が集まっているので地元住人の利用者も多いようだ。

 住宅としても売りに出されているので、60ほどある棟の中には人が住んでいるところもある。

 
 案内図を見るとカフェが目立つが、沖縄すば屋や日本蕎麦屋、タイ料理にタルト専門店、自家焙煎の珈琲豆販売店、衣服やアクセサリー、インテリア、保育所まである。

 その中のタイ料理屋に友人と行ってきた。

 ホントは、先日の記事で紹介した「uchina」最新号に載っていた「sui」に、その美味しいご飯というのを食べに行ったのだが、午後2時を回っていたにもかかわらず予約で一杯だったので急きょ変更。

 店の名前は「ホチホチ」。

 入り口から想像するより店内は奥に広がっていて、入り組んだ空間が心地よい。

 トイレも元の風呂場感が残っていて、広々とした異空間だ。

 DSCF3610.jpg DSCF3609.jpg

 ご夫婦なのか、若いお2人が切り盛りしていた。

 スパイスが効いたサッパリとした味付けで、別に出てくる辛味を加えて、さらっといただける。

 私は大喰らいではないので、丁度いい量だった。

 その時はタイカレーは売り切れていたので、次回は早めに行ってカレーを賞味したい。

 自分の住まいから歩いても行ける距離なので、これからも少しずつ楽しめそうだ。

 58号線から少し入ったところにあるので、車でのアクセスも便利。分かりづらいかもしれないけれどスーパーの「かねひで」の向かい側にある細い道(ガソリンスタンドと創価学会の建物の間)を入るのがベスト。

 

 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/02/28 14:33】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
 沖縄関係のテレビ番組でもたまに紹介されているので、既に知っている人も多いと思うが、いわゆる「ふるさと納税」として「美ら島ゆいまーる寄附金」がある。

 ふるさと納税は、居住地以外に寄附した分を居住地への住民税納税額から控除できるもので、この美ら島ゆいまーる寄付金も使途は明確なので、自分が納めた「税金」が自分の賛同する目的に使われると考えれば納め甲斐もあるというものだ。

 この寄附金は、沖縄の文化の継承と発展、自然環境保全、将来を担う若者の育成や離島の振興などに充てられる。

 読者の方々を扇動するつもりはないが、興味がある人はこちらをご一読ください→「美ら島ゆいまーる寄付金



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/02/19 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 DSCF3595.jpg DSCF3597_201502060028060e6.jpg DSCF3596_20150206002803288.jpg

 沖縄教販が出版するウチナー向け生活情報誌、「uchina」最新号の特集は「ごはん」。

 自分の勝手なイメージの中では沖縄とご飯は結びついていなかったので、正直、ちょっと意外で嬉しい。


 でも実際は沖縄での米栽培の歴史は6世紀からと古く、水稲栽培も10世紀から始まっていたそうだ。

 毎年日本で一番早く新米が発売されている。

 県産米のブランドは、「ひとめぼれ」と「ちゅらひかり」。

 産地は本島の他に石垣や与那国などの離島まであるので、一概には言えないと思うが、もっちり感は強くなく、さっぱりした味わいというのが個人的な印象だ。

 
 今回の「uchina」では「美味しいご飯が食べられる店」も沢山紹介されていて、浦添の住まいから近い「ステイツサイドタウン」の中にある「Cafe 水 sui」という店も紹介されていたので、友人と行ってみたのだが、平日の2時過ぎだったにもかかわらず予約で一杯だった。仕方なく、次回の楽しみに。


 美味しいご飯を、素朴で美味しい付け合せでいただくときほど日本人で良かったと感じ入ることはない。

 私の母は戦争経験者なので、戦中戦後に食べられなかった「白米」の有難味は一入で、「飯(メシ)」「白米」「銀しゃり」の区別はハッキリしていた。

 つまり粗悪な飯(メシ)ではなく白米を食べられることへの有難味というか幸福感というものを持っていて、食事のことを「メシ」と呼ぶことをえらく嫌い、お陰で私もそれを受け継いでいる。

 他人が習慣として使うことにどうこう言うつもりはないが、私は「メシ」とは絶対に呼ばない。もちろん「釜飯」などの成語は別の話だが。

 ついでに、「『食う』」の主語は人間以外」、「『食う』の目的語は餌」と教わってきたので、我が家では「食う」は犬にしか使わなかった。

 そんなわけで、巷で聞こえてくる「飯を食う」という言葉は私には愉快ではなく、少なくとも自分が作った食事を「食う」と言われたら、相当嫌だね。

 まぁ、少数派であろうが。


 ご飯の話から増分離れてしまったが、今夜は卵かけご飯でもいただこう。


 ちなみに別ブログで、炊き込みご飯の作り方をいくつか書いているので、ご参考になれば幸いです→こちら



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/02/15 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
   DSCF3598.jpg

 今回も午後入りだったので、ちょっと遅い昼食を那覇空港で取った。

 もちろん、あの「もずく餃子」。

 特別なものではないはずなのだが、味や食感はとっても私好み。

 注文を受けてから巻き始めるので、薄い皮でも腰があって良い。

 
 これからの訪沖は暫く最終便で那覇入りする予定なので、この「餃子から始まる日々」はお預けだ。

 ん~、何とかしたい。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/02/12 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
 旧暦の12月8日に決まってというくらいに沖縄を覆う寒波をムーチービーサー(鬼餅寒)といって、今年は1月27日がその日に当たる。

 初体験だし、前回の風邪ひきのこともあったので少々大袈裟に身構えていたのだが、あれれ?というくらいの肩透かしだった。
 
 翌日以降にタクシーに乗っても、その話題をする運転手が多かった。

 実際、どうしちゃったんだろうか?

 あの後、一週間も遅れて来たのだろうか?

 滅多にずれることは無いそうだから、いずれにしても異例のことなんだろう。


 ムーチービーサー当日は健康と長寿を祈って、もち粉に黒糖や紅イモを練り込んだもの(ムーチー)を月桃の葉で巻き、蒸して食べる習慣がある。

 なので、この日は沖縄の餅屋にとって一年で一番忙しいになるそうだ。

 今年は友人が自家製のムーチーを分けてくれた。

   DSCF3607.jpg

 紅イモのムーチーだったが、これが絶妙の固さと甘さ加減で実に美味しかった。

 以前にスーパーで買って食べたことがあるのだが、リピートしたくなるものではなかったので、そういうもののだと思っていたのは誤解だったようだ。

 ニュースなどで「美味しいー」と言ってる人たちを見ても、「そっか?」と思っていたので、スミマセン。

 その友人が上手なんだろうけど...

 次回は餅屋さんのも食べてみよ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/02/09 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 予定通り昨日東京に戻りました。

 やっぱり東京は寒いですね。


 今回はムーチービーサー(鬼餅寒:旧暦12月8日に吹く寒波)にあたる1月27日を挟んでいたので、かなり身構えていましたが、え?っというくらい穏やかに過ぎてしまい、古から毎年決まってこの日に吹く、沖縄の冬の終わりと春の始まりを告げる寒波だけに、拍子抜けでした。

 こんなこともあるんですね。

 
 お陰で今回は風邪をひくこともなく無事に戻って来れました。


 ほとんど自分の部屋にいたので、ご紹介できる話題は少ないですが、追々載せていきます。


 ではでは。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/02/01 07:07】 | お知らせ
トラックバック(0) |