2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 今日から那覇に行ってくる。
 
 今回については前々から予定していた日程ではなかったのだが、来月頭の社内異動に合わせてサラリーマン生活30年にして初めて16日間の大型休暇を取ることにした。

 この歳になると図々しくなってタチが悪いと我ながら思うが、そのまま辞めてしまおうという気にならないように気をつけたい。

 その前半を沖縄で過ごすわけだが、今回やっと浦添の部屋に冷蔵庫とベッドが運び込まれる予定なので、「住んでいる」感を得られそうなのが楽しみだ。

 暮れぐれも、そのまま帰らなくても良いと思わないようにしなければ...


 では、行ってまいります。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/01/25 07:07】 | お知らせ
トラックバック(0) |
 今まであまり気にしていなかったが、沖縄にはカフェが多い。

 お茶好き、コーヒー好きが多いのか? 甘味目的か? それとも、ゆんたく好きか? 


 スタバなどやファーストフードが目立つ東京では、喫茶店やコーヒー専門店は埋もれてしまっている感があるが、滞在中に意識して街を見て歩くと、Cafeの文字をよく見るのは確かだ。


 浦添の住まいの近所にある「港川ステイツサイドタウン」には60ほどの店舗があるが、その密集した場所でもCafeが多い。

 ちなみにこの港川ステイツサイドタウンは、戸建ての旧外国人住宅をを改装して店舗営業しているエリア。観光案内にも載っているところなので、遊びに来てもらいたい。

 そういえばそこに日本蕎麦の店もあったな。行かねば。



 前置きが長くなったが、先日友人と那覇市真嘉比の「Miyazatoya」というカフェに行ってきた。

  DSCF3562.jpg

 一見花屋かと思うような外観だが、2階席もあるガラス張りの店だ。

 ちょっと天然が入っているような(失礼)明るい女性が一人でやっているようで、丁寧に淹れられた一杯にホッと一息。1階席の天井は高く、ゆんたくの声が静かに響く。

  DSCF3563.jpg DSCF3564.jpg

 その時は曇り空の夕方だったが、晴れた日中に行くと、店内の草花が明るく照らされて心のトーンも少し上がりそうな店だ。

 個人の偏見としては女性が好きそうな店だが、軽食もあるようなので、一度脚を運んでみては?



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/01/23 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
 DSCF3560.jpg DSCF3561.jpg

 やっと、日本蕎麦屋の「そばtoそば」へ行った。


 また、食べ物の話です...


 以前に地図を片手に探して、着いたときにはランチタイムが終わってしまっていたのだが、後日地元の友人がその味を褒めていたこともあり、行きたかった店。

 沖縄ではラーメン屋はもとより、日本蕎麦屋も少しずつ増えてきているので移住を考えている蕎麦好きの私には嬉しい限りだ。

 友人が褒めるその味は、一言で言うと王道。

 シュルっと一息で口に運べる短い細麺で、食べやすいのも良い。そば汁は鰹出汁が効いた少し薄味で、麺によって変えているのかもしれないが、田舎そばのような太麺にはチョッと力不足かという感じ。


 サクサクの天ぷらをお供に、歯応えと香りを楽しむ。

 日本って良いなぁ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/01/20 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
 沖縄でテレビを見ていると、時折「お酒を飲み過ぎないように」とか「生活の夜型化はやめましょう」などと県民向けのCMを目にする。

 ACジャパンの公共広告とは異なり、沖縄県人の生活週間に焦点を当てている。


 いまだに長寿県としての知名度の方が高いと思うが、実際は肥満率日本一の県であり、男性は県民の半数が肥満にあたる。原因は日常の食生活での脂質と糖質の摂取量の多さだだそうだが、東京でも肉料理や揚げ物、甘味は身の回りに溢れているので、特別沖縄の食文化が肥満に直結しているとは思わない。肥満の原因は単に摂取カロリーが消費カロリーを上回るからだと思うので、遅い時間の夕食と「歩かない「習慣が一番の原因なのでは?

 最近太り気味の私が偉そうに言える事でもないので、この話はその辺で。


 生活の夜型化については、以前に山田優が夜の居酒屋に子供を連れて行ったことが物議を醸し出していたが、ファミレスが無い地域で家族の夕食時間を居酒屋で過ごすのは沖縄では珍しいことではない。

 私としては、居酒屋に限らずタバコの煙が蔓延するやかましい場所に子供を連れて行く親の気が知れないが、何より顔をしかめたくなるのはその時間帯だ。

 夜遅い時間に親達が幼児に飲み食いさせて、遊ばせている様子は見るに耐えない。実際、暗い時間帯に脳を休ませることは脳の発育に必要で、睡眠時間さえを取れば良いというものではない。

 沖縄だけの話ではなく、親の生活好みに子供を付き合わせるのは止めてもらいたいものだ。世の中に不勉強で無節操なバカ親が多すぎる。

 歳を重ねただけの年寄りではなく、大人になってもらいたいものだ。

 あのCMは沖縄だけの問題ではない。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/01/17 07:07】 | 勝手にオキナワ談
トラックバック(0) |
 DSCF3556.jpg DSCF3557.jpg

 今年もまた食べ物の話が多くなりそうな予感がしますが....


 ポーク玉子おにぎりのイチオシは丸市ミートのものだが、その時は早々と売り切れたようで、しかたなく翌日の朝食用にチキン照焼弁当を買ってみた。

 しかし、これが意外(失礼)に美味しくて、流石は肉屋のお弁当だと納得。肉そのものもさることながら、美味しさを決めているのは照焼の調理の方だと思うけど。そういえば、ここのジューシー(単品)も美味しかったな。

 スーパーの弁当コーナーでもチキン照焼弁当は定番のようで、よく見かける。ちなみに、滞在中に別のチキン弁当を食べたが、丸市ミートの方が美味しかった。
 
 弁当消費量日本一に輝く沖縄にして、その種類は価格や質の幅が広い。私の偏見だが、特に300円前後で買える一食分のご飯とおかずの層がもっとも厚いように思われる。


 スーパーで買える弁当のお気に入りは、ちらし寿司。

 色々試したわけではないが、RYUBOのちらし寿司はとても美味しくて安い。

 次回食べたときに画像をアップしますね。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/01/14 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
 先月、友人とまた「わたんじ」に行ってきた。

 いつも混んでいるのに加えて忘年会シーズンでもあるので、友人が予約を入れてくれていたが、
意外に空いていて、ゆっくり食事を楽しめた。

 男三人だったこともあって、色々注文したら結構な量で満腹感しきり。


 店員が本日お勧めの魚を持ってテーブルを回っていたので、グレーミーバイ(コロダイ)をマース煮にしてもらった。

 地元の友人も絶賛していたが、絶妙の塩加減で磯の香りを引立てられたフワフワの身が魚好きには堪らない逸品だと思った。

   DSCF3554.jpg


 沖縄の「おでん」に興味津々で注文したら、鰹ベースの薄味出汁にテビチやソーセージ、島ニンジン、昆布などが入っていて、やはり土地柄ですな。和風ポトフの様で味は抜群。

   DSCF3551.jpg

 刺身も新鮮で、始めた食べた姫しゃこ貝は上品な味だった。

 沖縄の居酒屋相場からすると特別「安い」価格ではないと思うけれど、それに見合った満足感が得られるお勧めの店だ。

 カウンター席もあるので、一人で魚の煮付けとご飯でも食べに来るのも良いな(下の画像は赤仁ミーバイのあら煮)。

   DSCF3552.jpg



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/01/11 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
  DSCF3586.jpg DSCF3587.jpg

 元旦に定宿の壷屋ガーデンハウスをチェックアウトした後、今年も友人と初詣に行ってきた。

 壷屋ガーデンハウスは2008年から使わせていただいた定宿であったが、この度の浦添の部屋のことを報告した時は、やはり寂しかった。

 お世辞ではなく、綺麗に清掃、整備されている立地も便利な宿なので、頻度は下がるだろうが今後も使わせていただく機会はあるだろう。

 長い間有難うございました。

   DSCF3585.jpg


 さて、大晦日は老いも若きも夜通し深酒をする人が多いようで、初詣客で混み合うのは明け方と午後で、午前中が比較的空いているようだ。

 ここ数年は沖縄で年越しをしていて、

 以前にも書いたが、それぞれの干支の守り本尊を祀った寺があり、それらの自分の干支寺に詣でる風習がある。

 私は兎年で達磨寺の文殊菩薩、友人は酉年で安国寺の不動明王。

   DSCF3591.jpg

 それらの寺は首里にあり、「那覇まちまーい」で十二支の寺を巡るコースもあるので、ゆっくり歩いて回ってみるのも良いでしょう。


 冷たい風は鳴りを潜め、時折雲の間から洩れる日差しを愛でながら、今年の祈願をしてきた。

 この年になると、お願いするのは周囲と自分の健康ばかりだが。あと、世界平和とね。


 今年も皆さん、平和で健康でありますように。



   料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/01/08 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 年末年始を沖縄で過ごして、昨日東京に戻りました。

 前半は那覇に宿泊し、後半は浦添の新居で過ごそうと、いつも以上に意気揚々とした訪沖でしたが、訪沖前から本調子ではなかった上に風邪をこじらせてしまい、体調が悪いままでの年越しになってしまいました。

 
 先日沖縄の冬場の気温について書きましたが、今回も寒かったです。熱もあったので部屋の中で暖房点けて、フリースを駆使して丸まってました。

 
 新居には冷蔵庫が間に合わなかったのですが、友人がアイスボックスを貸してくれたおかげで、助かりました。沖縄ではあんな大きなアイスボックスが各家庭に常備されているのかと、認識を改めました。

 体調が良い時に近所を探検してみたところ、大きなホームセンターやヤマダ電器、スーパー、大小の公園が歩ける距離(沖縄の人は歩かないと思いますが)に点在しているので、楽しかったです。話に聞いてはいましたが、想像以上に住みやすそうな環境のようで、さっさと移住したいところです。

 今年の自分のテーマは「ゆっくり」にしようと思うので、何事も焦らず、先行きを楽しみにしながら進めたいと思います。というより、自分に言い聞かせています。

 この風邪は早く治しますが。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/01/04 18:28】 | お知らせ
トラックバック(0) |
   DSCF3580.jpg

 新年明けましておめでとうございます。

 今年も沖縄で年を越しました。

 
 昨年は陶芸や三線を始めたり、浦添に将来の新居を構えたりと、自分にはBIG YEARでありましたが、今年は先を急がず「ゆっくり」を意識しながら日々を過ごしたいと思っています。

 このブログを訪れてくださる方々にも励まされ、これからの自分を探っていきます。

 皆様、これからもよろしくお願いいたします。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2015/01/01 07:07】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |