2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。50を過ぎてからの大冒険。
 今回も、壺屋の「Craft House SPROUT」へ。

 同店のブログに載っていた古我知焼きの作品を見るのを楽しみにしていた。


 先日から開催中の「片口展」では各作家の個性が表れた片口が並ぶ。

 もう大分売れてしまっていたけれど、同じテーマでもこれだけ異なった形になるのだと、多様な感性に触れて改めて感動。

 眞喜屋修さんの作品は、片口も秀逸だ。片口を作る機会は少ないらしく、今回の企画展のテーマを楽しまれたそうだ。


 さて古我知焼だが、その質感、色、形と、一つの枠に収まらない作風が並ぶ。

   DSCF3548.jpg DSCF3549.jpg

 以前に紹介したように、親子三人での作陶によってそれぞれの感性が協調しながら、表現が異なる作品に仕上がっているように見える。


 私はあまり原色の器は好まないのだが、この窯元の青は深く、澄んで、主張し過ぎず、周囲に溶け込むような佇まい。

 古窯の一つでもあり、これからも味わい深い作品を世に送り出し続けていただきたいですね。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


    

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/12/30 07:07】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
 今日から三が日まで沖縄に行きます。

 年明けから浦添の方で寝泊まりしてみようと思うのですが、先日購入した冷蔵庫が間に合わないということで、家飲みの氷が心配です。

 マイグラスはもう送ったんですがね。

 もう飲むことばっかり考えているのもどーかと思いますが、空っぽの部屋で将来に思いを馳せながら過ごすのも悪くないかと。

 何はともあれ楽しみです。



FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/12/29 07:07】 | お知らせ
トラックバック(0) |
 沖縄も冬は寒い。


 私もそうだったように、沖縄は常夏の島だと思っている人が多いようだが、フツーに寒い。


 天気予報などでは12月でも最高気温が20度、最低が15度と表示され、ポカポカ陽気の様に見えるが、実際の体感温度は全然違う。

 計ったわけではないが、表示気温マイナス5℃くらいだろうか。

 その理由は海風。


 体感温度は風速1mで1℃下がるそうだが、この時期の風がまたとっても冷たい。

 日中は長袖だと汗ばむくらいでも、朝夕はフリースやヒートテックくらいでは防寒できず、帰りが遅くなる場合はダウンジャケットくらい温かい上着を忘れずに。

 皆さん、ご注意を。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/12/27 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 今日で沖縄バヤリースの「バヤリースオレンジ」の出荷が終了し、同社は今月30日に解散するそうだ。

 同社の創業からは42年だそうだが、それ以前のアメリカ製のバヤリースオレンジから数えると、沖縄では64年間売られてきたことになる。

 今後沖縄バヤリースの営業権はアサヒ飲料グループに引き継がれ、同社の商品は存続するそうだが、現在では沖縄バヤリースのバヤリースオレンジは沖縄でしか売られておらず、既に県外で売られているアサヒ飲料のバヤリースオレンジとは外装も味もことなるそうだ。

 沖縄のは外装キャラクターの顔が横向きだが、アサヒのは正面。


 沖縄バヤリースの製品は後発のシークヮーサージュースしか飲んだ記憶は無いが、時代の流れとはいいながら、寂しいですな。

 長いい間お疲れ様でした。


 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/12/26 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 今回、浦添の新居への入居にあたって、地元の友人が御願(ウガン)をしてくれた。

 沖縄では「土地は神様からの借り物」と考えられていて、旧暦2月、8月、12月に家内安全、一族繁栄のお願いを土地の神様に祈りを捧げる。

 住宅が借家の場合は本来の屋敷御願は不要という考えもあるようだが、火の神(ヒヌカン)や玄関やベランダなどの入口、トイレなどに祈りを捧げ、その場所への受け入れをお願いするそうだ。


 友人が、当日に合わせてお供え物の餅や儀式に使うススキや桑の葉などを用意してくれていて、その心遣いと労力に深謝である。私と合流する前にススキと桑の葉は自生のものを探し回ってくれたそうだ。

 部屋の引渡しの手続きが終了した後、まずは三重城(ミーグスク)で東京の方角に向かって祈りを捧げ、それから浦添の新居へ移動。

   DSCF3567.jpg


 友人は、部屋の四隅や入り口に桑の葉とススキで作ったゲーンというもの供え、線香(ヒラウコー)を焚き、果物や餅などの供え物やウチカビ(あの世のお札)を並べてから、ウチナーグチでなにやらつぶやいている。

   DSCF3572.jpg

 そんな友人の後ろ姿を神妙に見守っていたが、こんなことをしてくれる人はそう居ないと改めて感激である。


 ってか、何で君、こんなことまでできんの?

 料理上手なオバァっ子だとは知っていたけど、ひょとして雨乞いとか、鉛を金に変える方法なんかも伝授されてたりして。

 スゴイってゆーか、コワイってゆーか、この友人を育てたオバァは偉大也!

 
 何はともあれ、線香も綺麗に燃え尽きて、良い風が部屋に吹き込み、無事土地の神様にお許しをいただいたそうだ。

 大事に使わせていただきます。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/12/25 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 昨日、那覇から東京に戻った。

 往路のフライトは珍しく出発が遅れた上、かなりの強風だったようで飛行時間はこの15年間で一番長い3時間強。

 さらに、那覇空港の飛行場も混んでいたらしく、一度旋回していた。


 出だしがそんなんだったので先が不安だったが、沖縄の天気の神様にはまだ嫌われていないようで、私の到着と同時に「終日雨」の予報を覆して雨が上がったそうだ(友人談)。


 さて、今回の渡航の目的は浦安の住まいの引き受け手続き。

 無事に完了した時は、嬉しいというか、ホッとして気が抜けたというのが正直なところ。

 沖縄が今までより身近になって、今夜は自分で祝杯だ。


 来週年越しにまた那覇へ。

 後半は新居に寝泊まりしてみる。

 まだ冷蔵庫も無いが、これも楽しみ。


 皆さんも、夢が膨らむクリスマスイブを。


 Merry Christmas!



    料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/12/24 07:07】 | お知らせ
トラックバック(0) |
   DSCF3468.jpg

 沖縄県は全国でもラーメン屋が少ない地域で、以前は街の中で店を見かけることも稀だったが、最近は少しずつではあるが出店が増えてきているようだ。

 そんな中、国際通り沿いにラーメン屋のネオンが燦然と輝いていた。

 「味の時計台」

  夏に歩いたときには存在に気が付かなかったが、名前からして北海道出身の店らしい。

  私は東京でもラーメン屋に行く機会は少ないので、この店を賞味する機会は大分先になりそうだが、人の噂話にはアンテナを立てておこう。

 ネットでこんなサイトも見つけた。「沖縄で押さえておきたい美味いラーメン10選


 沖縄では沖縄そば以外の麺料理店が成功するのはやはり難しいのだろう。安く美味しく作れなければ、沖縄っ子達の胃袋は掴めない。

 以前に紹介したむつみ橋通りの「関西風立ち食いうどん屋」はもうなく、その場所はアロマの店に変わっていた。

      DSCF3477.jpg


 長い時間を掛けて色々な物が入り混じり、取捨選択され、地元に馴染んだものがその土地の食文化となる。観光地であってもそれは同じ。

 沖縄そばも生麺はモッチリとしているし、豚骨や鰹出汁ベースのスープも、沖縄そばに通じるところは少なくないと思うけれど、ちょっとの差が大きな差なんだろうね。

 既得権の無い地域での出店はハードルも高いだろうが、それでも美味しいラーメンを食べさせたいと思って開店する意気込みに拍手。

 個人的には日本蕎麦屋がもっと増えてくれると嬉しいのだが。

 

   料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/12/22 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
 今日から沖縄へ行ってきます。

 今回の目的は新居の契約がらみなので、いつもとは違う感覚です。

 事務的というか、何というか。

 それでも、壺屋めぐりは外せませんね。

 無事に事が済むと良いのですが、後は祈るばかりです。

 行ってまいります。



 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/12/20 07:07】 | お知らせ
トラックバック(0) |
   DSCF3480.jpg DSCF3481.jpg

 以前に紹介した「蓮(REN)」の隣に「Orange Dinner」というオリジナル料理の店がある。

 洋食ではあるけれど、何料理と区分けできるものでもなく、強いて言うならイタリア料理っぽい印象だった。

 壁にお勧めワインのリストが書いてあったりして、ワインが好きな人も楽しめそうな店だ。


 天井が高い店内は照明が暗めに設定してあって、大きな画面に無音で映し出されている流血アクション映画がちょっと鬱陶しかったけれど、壁を飾る大きなオブジェなど、懲りすぎないインテリアがオーナーのセンスの良さを語っている。 


 シッカリというか、メリハリがある味の料理が並び、酒のお供には丁度良い。オードブルの組み合わせも一つ一つが美味しかった。

   DSCF3483.jpg

 ハート型の取り皿は女性趣味だと思うが、それはそれで好きな人もいるだろう。

   DSCF3482.jpg

年配のオヤジ集団から若い女性、カップルまで 客層は幅広いようで、静かに食事を楽める良い店だと思う。カウンター席もあるので一人でも居心地良さそうだ。

 良い店です。



   料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/12/16 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
  DSCF3451.jpg

 いまだに、沖縄の食卓にはエンゼルフィッシュばりの熱帯魚が並ぶと思っている人が多いようだが、そんなことは無い。

 県を海に囲まれていても、近海で取れる食用魚の種類はそう多くないが、クロマグロ、メバチマグロ、キハダマグロは全国3位の捕獲量を誇っている。

 タイ類も多いが、全体的に寒い海で獲れる魚のような脂は乗っていないので、食べ方としては焼き魚よりも揚げたり、煮たりすると身がふっくらとして美味しい。熱々でね。


 スーパーの惣菜コーナーに行くと、「白身魚の塩焼き」とか「白身魚の煮付け」という名で売られているものをよく見かける。匿名希望の魚のようだが、地元の友人に言わせると「あれは県外の魚」だそうだ。

 
 以前にテレビで見てから食べてみたいと思っているのが「マース煮」、アジほどの大きさの魚を丸ごと塩煮にしたもので、新鮮な魚の味をシンプルに味わえそうだから。

 今のところ沖縄の魚の一番美味しい食べ方は、揚げたての天ぷらを塩で食べるのが最高!

 なので、沖縄の町を歩くときはいつも、カバンに雪塩を忍ばせている。



   料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/12/11 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
 現在首里と那覇空港を結ぶゆいレールは、2019年の開通を目指した浦添市浦西までの延長事業が進行中だ。

 浦添市といっても広く、浦西は私が移り住もうとしている港川とは反対側の大分東寄りで西原町の方に近い。

 この事業計画で新たに増える4つの駅の名前が今年の8月に一般募集されていたが、結果はどうなったんだろうか? 募集期間が2週間と短いのが不思議だったけど。

 全長30分程度で、全国的には知名度が低いであろうゆいレールだが、那覇空港駅は日本最西端の駅、隣の赤嶺駅は日本最南端の駅だそうで、マニアの心をくすぐる存在なんだろうね。


 東京でも駅メロはもう当たり前のもので、先日テレビでその「作曲者(編曲者)」が紹介されていたけれど、一曲ごとこだわりが詰まっていて興味深かった。始まりから終わりまでの短い時間に、またその余韻にもドラマを盛り込んでいるそうだ。

 ゆいレールの各駅にも駅メロが設けられていて、それらは下記のとおり。

  1  那覇空港駅     谷茶前
  2  赤嶺駅        花ぬかじまやー
  3  小禄駅    小禄豊見城
  4  奥武山公園駅    じんじん
  5  壺川駅    唐船ドーイ
  6  旭橋駅    海ぬちんぼーら
  7  県庁前駅    てぃんさぐぬ花
  8  美栄橋駅      ちんくぬじゅうしぃ
  9  牧志駅    いちゅび小
  10 安里駅     新安里屋ユンタ
  11 おもろまち駅     だんじゅかりゆし
  12 古島駅    月ぬ美しゃ
  13 市立病院前駅    漲水ぬクイチャーかな…
  14 儀保駅    芭蕉布
  15 首里駅    赤田首里殿内
 
 一曲ごとをじっくり聞いたことはないけれど、地元に因んだ曲を短いメロディーに設えた編曲者の思いやこだわりが詰まっているのだろう。

 そんな風に想像を膨らませて、聞いてみましょ。



   料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/12/07 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
  DSCF3474.jpg DSCF3476.jpg

 先日、老舗のクンペンのことを書いたが、同じ浮島通りに新しい菓子屋ができていた。

 「Sweets Shop U&A」

 こちらはどら焼。

 どら焼きと言っても、柔らかいスポンジで生クリームやカスタードクリームを挟んでいるので、見た目以外は従来のどら焼とは随分違う。

 ココアを練りこんだスポンジで、キャラメルソースとカスタードクリームを挟んだものを買ったが、これが抜群に美味しい。

 結構甘いので、コーヒーなどをお供にすると丁度良い具合。

 その後で会う友人達にも買っていたのだが、あまりにも美味しかったので内緒で独り占めしたのはココだけの話。


 要冷蔵なので土産には向かないが、シンプルな美味しさのお菓子としてお勧めだ。



   料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/12/03 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |