2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
   DSCF3114.jpg

 友人が首里にあるカフェに連れて行ってくれた。

 首里城公園の入り口の方から赤マル宗通りを下ってくると、途中で石畳通り(真珠道)と交わる。その石畳通りを右に下ると、「石畳茶屋 真珠(まだま)」がある。

 DSCF3108.jpg DSCF3104.jpg

 バルコニーから首里の街を見渡せる、素敵なロケーションだ。

  DSCF3109.jpg DSCF3111.jpg DSCF3113.jpg

 知る人ぞ知る場所だが、首里城公園の入り口を背に、この小さな看板(ゴミ袋が目印じゃないよ)がある横道を下っていけば、見付かります。
   DSCF3117.jpg

 石畳通り(真珠道)は、首里城に続く歴史ある通りで、散策するのもお勧めだ。 ただ、ずっと下り坂なので往復するのは一苦労かと。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/30 07:10】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
   DSCF3032.jpg DSCF3023.jpg

 石垣に行ったら必ず寄るのが、夜光貝や高瀬貝、黒真珠、珊瑚などを使ったオリジナル手作りアクセサリーの店「Jalan Arts」。

 左側の画像が桟橋通り店、右側がユーグレナモールにある本店

 気に入っているのは、堂々としたデザインと作りのシッカリさだ。「土産」という一言では片付けられないレベルが高い品が並ぶ。

 先日紹介した「流木民」のオーナーもJalan Artsのシッカリした作りを褒めていた。

  
 今回は黒真珠のチョーカーを求めていたが、気に入ったのが見付かった。

 ついでに、青珊瑚のチョーカーも。

 DSCF3329.jpg DSCF3333.jpg

 通販はやっていないので、気に入ったのがあったら迷わず購入することにしている。以前に躊躇って、東京に戻ってからとても後悔したことがあるので。

 長さは調節してくれる。今回は以前に購入したブレスレッドの長さも一緒に調整してもらった。

 最近は通販もやっているようだけど、品揃えはこれから充実させていくのだろう。

 でも、やっぱり実物を見てみないと、逸品は分からないね。



 料理レシピブログもよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/28 07:07】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
   DSCF3095.jpg

 浮島通りから横道に入ったところにある、南国レストラン「Wahah(ワハ)」。

 今年で来た店だそうで、地元の友人が連れて行ってくれた。

 座席数は多くはないが、店主一人で切り盛りしていて、混んでいる時はゆっくり食事をする方が良さそうだ。
 
 初めてなので、コース料理を頼んでみたが、食べ応えは満点だ(画像は抜粋)。

 それぞれの料理はシッカリと味が付けられていて、私好み。

 一緒に行った友人に一人もグリーンカレーを絶賛していた。

 DSCF3090.jpg DSCF3092.jpg DSCF3089.jpg DSCF3093.jpg DSCF3094.jpg

 店の場所はチョッと判りづらいところにあるが、浮島通りからこの↓金物店(国際通りに向かって左側)がある道を入ると、通りに看板が出ている。
 DSCF3096.jpg DSCF3086.jpg

 浮島通りは、これからどんどん楽しい通りになっていく予感。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/26 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
   DSCF3029.jpg

 久しぶりの石垣にして、那覇に移動する前に海が見えるカフェにでも入ってみようかと、ガイドブックを見て市街地近場で探したら、「Cafe PUFF PUFF(プカプカ)」という店が見付かった。

 炎天下に市街地から歩くとチョッと大変そうだったので、タクシーで。

 店の名前を言えば知らない運転手はいないそうで、有名な店らしい。

  DSCF3025.jpg DSCF3028.jpg

 2階が景色の良いカフェのフロアで、その上の階には広い個室、屋外で結婚セレモニーができるくらいのスペースもある。

 その日は風が少し強かったけど、バルコニーの席を選び、マンゴータルトとアイスコーヒーをいただいた。

   DSCF3026.jpg

 端の方の席で中年男女が大騒ぎしているのが興ざめだったこともあり、早々と引き上げたが、やはり青い海を眺めて過ごす時間は良いものだ。

 タバコを止めてから、カフェやバーでの間が持たなくなり、一人では足が遠のいているが、こういう贅沢な時間はもっと作っても良いなと。

 また行こ。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/24 07:07】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
 でんぶす那覇の向かい側、パームロイヤルホテルの並びに新しい沖縄そば屋ができた。

 5月に開店(正確には三越そばにあったアンテナショップが移転)した、「我部祖河(がぶそか)食堂 げんじやー」。

 名護市の我部祖河食堂本店の創業は1966年で、元祖ソーキそばの店だそうだ。

   DSCF3067.jpg

 たまたま前を通ったので、寄ってみた。

 
 店内はカウンターだけの小さい店で、10人座れるかどうかくらい。

 毎日限定20食ずつ、生麺かよもぎ麺を選ぶことができる。

 DSCF3069.jpg DSCF3068.jpg DSCF3070.jpg

 
 生麺の「我部祖河そば」を注文した。

   DSCF3071.jpg

 代田橋沖縄タウン首里製麺で生麺は食べ慣れているので、そのこと自体には珍しさは感じなかったが、沖縄そばも店の中ではまだまだ少数派だし、私は生麺のツルツルシコシコ感が好きだ。

 次回はよもぎ麺を食べてみようかと。

 行きやすい場所でもあるし、ローテーションに入りそう。

 
 
 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/22 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
 やっとA&Wのハンバーガーを食べた。

 今回は朝食に1回入れようと決めていて、事前に友人に何がお勧めか聞いていたのに、「チーズ」という言葉だけしか記憶に残っなかった。

 開店時間に合わせて国際通り沿いの店に行き、メニューの中から選んだのは「コニーチーズバーガー」。

  DSCF3057.jpg DSCF3058.jpg

 チリソースが入ったピリ辛味だ。

 そんな名前じゃなかったよな、と思いながらも、これはこれで美味しかった。


 その後友人からメールの返信があって「エンダーのハムチーズサンドとカーリーフライです」とな。

 やっぱり「チーズ」しか覚えていなかったようだ。



 ここで気になるのは「エンダーの...」。

 ネットで調べてみたものの、A&Wにそのようなメニューは無く、????。

 かのホイットニーの「エンダーーーーーーーーーーイヤーーーー...」とはカンケーないだろし。


 よくよく調べてみたら、地元の人たちはA&Wをエンダーと呼ぶそうだ。

 まだまだ、勉強不足ですな。

 注文する前に友人から返信が来ていたら、店頭で「エンダーのハムチーズサンドください」と注文していただろうから、想像しただけでオソロシイ。
 


 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/20 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
  DSCF3005.jpg DSCF3006.jpg

 久しぶりの石垣だったので、バスツアーではなくて市街地の近場を散策しようと、ちょっとだけ足を伸ばして鍾乳洞まで行ってきた。

 日本最南端の石垣島鍾乳洞。

 コース距離が長いだけでなく、高低差もあって広い範囲の景色を見渡せる美しい鍾乳洞だ。

  DSCF2995.jpg DSCF3004.jpg

 7月の半ばの観光シーズンといえ平日だったせいか人気は殆ど無く、一人静かに鍾乳洞のヒンヤリ感をゆっくり味わえると、ニンマリ。


 でも、その幸福感もつかの間。

 チケットを買っていたら、後ろから年配の男女4人組が賑賑しく近付いてきて、急にテンションが下がった。

 これはヤヴァいと逃げるように先に行き、鍾乳洞の中でもスタスタと先へ先へと歩いた。

 これが大誤算。


 鍾乳洞って声が遠くまで響くんだよね。


 後ろから「○○ちゃんが入院した」とか「近所の人がこんなこと言った、やった」とかいう話声とゲラゲラ笑いが常に迫ってくる。

 この人たちは鍾乳洞に涼みに来たのか?


 でも、トトロの姿に似た鍾乳石の前で、「これ、となりのトロロ?」と言って大笑いしていたときと、鍾乳石から垂れる水滴が金属の器に落ちる音を聴く場所でも大騒ぎしていたときだけは、上から鍾乳石の一つでも落ちてくればいいのにと思った。スミマセン。

  DSCF2999.jpg DSCF2990.jpg


 そんなわけで、常にイライラしていた自分も何しに行ったのか分からなかったので、また行きます。


 良い子のみんなは、声が通る場所では静かに話しましょうね。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/18 07:07】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |
   DSCF2983.jpg

 7月の訪沖では久しぶりに石垣から那覇に入った。

 いつものヴェッセルホテルも予約が取り難かったし、料金も倍近くになっていて、石垣新空港の効果というか、その前に石垣人気が高まっているのか、財布には厳しいが、地元には良い話だね。


 私が石垣を離れた7月12日はオリオンビアフェストの日だった。

  DSCF2984.jpg DSCF2986.jpg

 毎年この時期に、新栄公園で開催されている。

 オリオンビアフェストは石垣の他、沖縄市や宮古でも開催されるお祭りのようなイベントで、地元石垣の友人知人たちも口々に語っていたので、前から楽しみにしていた様子。


 何故か新宿ISETANでもやっていて、今年は7月23~28日、宮沢和史氏らがゲスト出演したそうだ。


 私はビールが苦手なので、このイベントには向いていないが、沖縄の夜のイベントを見に行ってみたいといつも思う。

 いずれ、そのうちに。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/16 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
   DSCF3354.jpg DSCF3366.jpg DSCF3356.jpg DSCF3367.jpg

 前回紹介したとおり、昨日の土曜は東京代田橋の沖縄タウンで「かりゆし祭り」が催された。

 お笑いのステージ、ダンス教室の披露、エイサーの行進、露店など催される中、通っている三線教室「とぅるるんてん」の先生と生徒さんたちもステージで演奏を披露。

 30分で5曲(だったかな?)のステージだ。

   DSCF3365.jpg

 生徒さんたちは慣れているのか、緊張している様子もなく、観客を魅了していた。


 私? もちろん応援のみです。 写真を撮るのを頼まれたので、役に立てて何より。

 とはいえ、先日に引き続き、今日は生徒さんからも、「次回は一緒に出てください」と言われたので、超凹む。

 もちろん丁重にお断りしたれど。

 人前の舞台の上なんて、私の人生の中ではアリエナイ。お願いだから静かな余生を送らせて。



 演奏の後は、教室のテーブルを囲んで、1日早く宮城先生の誕生日のお祝いだ。

 私はその時に聞いたので、緊急参加。

 サプライズだったようで、先生も満面の笑みだった。

  
 吉本興業の宮川たま子さんも駆けつけた。

 たま子さんは、以前にこの沖縄タウンにある「てぃんさぐぬ花」という沖縄料理屋で働いたこともあるそうで、三線教室の生徒でもある。

 ところで、その宮川たま子さんは芸歴13年ということで、「十三祝い」という単独ライブをするそうだ。

 「十三祝い(じゅうさんいわい)」というのは、最初の自分の干支の年に行う沖縄の祝い事。数え年で13年目ということ。

 10月31日(金)の20時~、会場は渋谷の「シアターD」。前売り券1,200円

 是非見に行ってあげてくださいね。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/14 07:07】 | ハマる処アガる処
トラックバック(0) |

ありがとうございました!
とぅるるん娘
素敵な写真をありがとうございました!
ご存知のとおり、うちの教室はゆるゆるのんびりですので、ご自分のペースで楽しんでやるのが一番ですよ〜。
のんびり縁側で泡盛チビチビやりながら余生を過ごすのが夢です。

縁側はハードル高いですが
Naoto
昨日はお疲れ様でした。

コメント有難うございます。

私と同じ夢ですね。あと10年以内に沖縄へ移るつもりですが、ベランダでも良いかなと。

コメントを閉じる▲
 明日の9月13日(土)は、東京代田橋の沖縄タウンで、「かりゆし祭り&カラオケ大会」が催される。

 かりゆし祭りでは、エイサー体験教室もあるそうだ。

 第1部 12:00~ 「かりゆし祭り」

      12:10~ お笑いライブ ばいそん
      12:45~ アハダンススクール
      13:30~ 唄三線 沖縄民謡登川流 宮城先生と生徒さん
      14:10~ エイサー演舞 美ら星エイサー
   
 第2部 15:00~ 「カラオケ大会」


 13::30からの「唄三線」は、私が通っている三線教室先生と生徒のライブで、先週教室に行ったときに「出てください」と言われて、冗談だと思ったら至極本気だったようで、丁重にというか、当然お断り。

 先生が笑いながら「安里屋ユンタもやるから」と仰るのだが、それって当日演奏する何曲かの中のたったの1曲だし、最初の練習曲として覚えただけだし、フツーのスピードには着いていけないし...

 「そういうところでやると度胸も付くし」と、ご冗談でしょ。


 私、心の癒しのために弾きたいわけで、わざわざ緊張しにいくなんて、アリエマセンがな。

 先生をはじめ生徒の皆さんも結構外のライブに参加したり、訪問演奏しているようで、これから毎回このプレッシャーがあるのかと、ちょっと凹む。


 なんか、愚痴っぽくなってしまいましたが、三線は楽しいです。

「かりゆし祭り」に是非足を運んでくださいね。

 沖縄タウンの中にある、「首里製麺」の生麺沖縄そば、美味しいですよ。沖縄料理屋の「てぃんさぐぬ花」も昼から営業しています。
 
 私も、ライブの見学には行きます。


 でも、三線は持って行かない。

 

  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/12 07:07】 | お知らせ
トラックバック(0) |
 朝方に国際通りをブラブラしていたら、さすがに人通りが少なくて、てんぶす那覇前の広場にも人気は無かった。

 広場を横切るとき、「てんぶすビジョン」に自分が映りこんでいるのを見つけて、暫くその場に立っていた。

 その時のARコンテンツは獅子舞バージョンで、私の周囲を獅子舞が回る映像だった。

   DSCF3059.jpg
 
 夢中になって見入っていたのだが、自分で撮った写真を後で見ると、その時中央に立ちたかった子供が近くにいたようだ。

   DSCF3061.jpg


 気が付かなかったが、大人気なかったね。

 いやはや、オハズカシイ次第。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/10 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |


IH
わはは・・

コメントを閉じる▲
 久茂地りうぼう6階の美術サロンで、「陶と染 二人展」を拝見してきた。

 毎年この時期に開催されている、陶芸作家の山田義力さんと紅型作家の金城宏次さんの作品展示&即売会だ。

 いつもタイミングが合わなかったが、今回は7月8~14日で滞在期間に重なった。


 金城さんは、草木や生き物をモチーフにした絵画のようなデザインや、ポークのTULIPの缶をモチーフにしたものなど、斬新な感覚を紅型技術で表現している作家だ。

 ちょと大袈裟な例えかもしれないが、ゴッホやウォーホールを思い出させる作風と色表現で見る人の眼と遊び心をくすぐる。

   DSCF3327.jpg

 斬新さでは山田義力さんの器も他の陶芸家と一線を画している。

 釉薬の研究に熱心な方とお聞きしているが、錆粉引きというのかな? 黄土色の地に所々錆びたような茶色が浮き出る表現法が何とも素晴らしい。

   DSCF3328.jpg

 沖縄のやちむんでこの技法を使っているのは義力さんだけかと。

 水玉模様についても、小さめの水玉を手書きで描いてる作家さんは多くいるが、大きな水玉模様を抜き(そこだけ色を色を染めない)で表現している作家さんは珍しい。

 斬新であるばかりでなく、その表現が十分に生きているので秀逸だと思う。

 盛り皿として、大皿や中鉢が欲しかったので、展示されていたものの中から幾つか購入した。沖縄の街中でも、もちろん通販でも、中々手に入らない同氏の作品を一度に沢山見ることができて、嬉しかった。

 何よりご本人が会場にいらして、少し話もできたので感無量。

 最近お子さんが生まれて、いつも作陶の手伝いをしている奥様が子育ての方に回っているので、今はこの展示会準備も含めて義力さん一人で作陶しているそうだ。

 「大変なんです」と言って照れくさそうに笑うそのお顔は、嬉しそうだった。

 
 
  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/08 07:07】 | 沖縄の手わざ
トラックバック(0) |
 先日沖縄の友人から聞いたのだが、あの豆腐そばの高江洲そばが今年の1月に神奈川県に支店をオープンしたそうだ。

 高江洲そば 大和店

 
 食べログなどの口コミ評価は上々のようで、沖縄そばへの好印象が広まれば私も嬉しい。

 電話番号が「非公開」なのには驚いた。

 予約不可だからかね?



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/06 07:07】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
 那覇の居酒屋のお通しに食べ慣れない食感の和え物が出てきたので、食材が何か聞いたら、モウイという野菜だそうだ。

 食感は青パパイヤと冬瓜の間のような、少しコリコリしていて、噛むと心地よい音がする。

 沖縄では珍しくない食材だそうで、後日スーパーにも並んでいたし、やちむん通りの無人の仮設売り場でも売られていた。「モーイ」とか「モーウイ」とか呼び方は色々あるようだ。
 
 外見上は瑞々しさを感じなくて、今まで古くなったヘチマだと思って見過ごしていたのだが、れっきとした新鮮野菜だったんだね。失礼失礼。

 DSCF3065.jpg DSCF3082.jpg


 食べたことも無い、名前が判らない野菜がまだまだ沢山あって、例のオバァっ子の友人とスーパーや市場を歩くと、使い方まで教えてくれるので楽しい。何度も言うようだが、彼が作る沖縄惣菜はどこの店で食べるよりずっと美味しい。

 沖縄で料理を自分で作る機会はまだ先になさそうなので、今は話を聞いたり作ってもらったものを東京に持って帰ってくるだけなのだが。

 楽しみは先に取っておこう。

 先って、5年後? 10年後?

 目標は東京オリンピックより前。

 
 人生で東京オリンピックは2回目なので大した興味もなく...



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/05 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 私が那覇で定宿にしている壺屋ガーデンハウスの通りに面した敷地には、立派なサガリバナの木が立っている。

 夏から秋にかけて夜間に花を咲かせ、酔って帰ってきたときにその香りを感じながら部屋に入ることもしばしば。

 宙に浮いたように暗闇に浮かび上がる白い花は、その妖艶な姿と香りで虫達を引き寄せるのだろう。

  DSCF3038.jpg DSCF3042.jpg

 でも、その華やかさは夜の間だけ。

 朝になると、一夜の栄華を誇った花たちが息を引き取って地面一杯に横たわっている。

  DSCF3046.jpg DSCF3047.jpg

 そして夜になるとまた別の房の花が咲き...


 幾年もその生業を繰り返して根と枝をゆっくり広げていく。


 日本では奄美大島以南でしか見ることのできない光景です。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す!
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援クリックお願いしまーす!!】
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村


  なんならココもポチっとしてください
    ↓↓↓
ブログ王ランキングにも参加中!

   いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/03 07:07】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 そういえば気がついたのだが、沖縄のあれこれが頭に浮かぶにつれ、それらを書いてみようかとこのブログを気軽に始めたのが一年前の今日。

 島の人にもあまり知られていない沖縄の工芸品の種類の豊富さやレベルの高さを紹介するのが主なテーマだったのだが、読み返してみると、食べ物の話の方が圧倒的に多いのに苦笑。

 それと、評論家のようなことは書きたくないと思いながらも、東京から発しているので、悲しいかな記事に臨場感が乏しいなと。


 まぁ、あまり考えすぎずに、これからも見たことや感じたことを、つらつらと書いていこうと思います。

 読者の方々におかれましては、末永くお付き合いいただければ幸いです。

 有難うございます。

 直人




FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2014/09/01 16:36】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |