2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 ここ数日の大雨で不足気味だった貯水量が一気に満たされただけでなく、各地で地滑りや塀崩れが多発しているので、要注意。

 梅雨の方はこれから終息に向かうそうで、「今週金曜日に梅雨明けか?」との報道もあった。



 梅雨をそれほど不快に感じなくなったのは、満員電車に乗らなくなったからだろうか。

 既に遠い昔の記憶のようになっているが、毎朝必ず周りにいる、狭いところで傘を腕に掛けて、外側にせり出して持っている女性。

 当然濡れた先端は他の人に向いているわけで、あれは気づかずにやっているのか、一人でも自分に近付かないようにワザとやっているのか。

 傘を腕に掛けるなら、腕の外側から掛けて先端を自分に向けるのが当然と思うのは少数派らしい。

 
 満員電車内に乗っている人々の精神状態は、戦闘中の戦闘機パイロットよりも高いストレス状態だそうなので、周囲にいる人は皆敵というのもよく解る。

 顔も見たくないし考えたくもないから、スマホに集中するのだろうが、余計に自分自身が邪魔になっていることに気が付いていないのだから、悪循環だな。
 
 大きな荷物を背負ったり、床に置くバカも加わって、まさに戦場。

 一触即発の状態で、実際、いさかいがエスカレートして暴行だの殺人未遂だのが多発してるんだから、他人事じゃない。

 JRによれば、報道されている揉め事や事件は極々一部だそうだ。

 逃げ出してきた私が言えたことじゃないけれど、皆様お大事に。


 
 さて、地元のテレビ番組で、RBCの「夜更かしマングローブ」が好き。

 金曜日明けの0時15分からの25分間。

 セットではなく、何処かの実際のバーでロケをしているのだと思うが、お笑い芸人の空馬良樹氏がマスター役、女性店員役が1人、きいやま商店の3人が常連客という設定。

 そこにゲストを迎えて、カウンターを挟んだトークをするのだが、このゲストがバスガイドやけん玉協会、手書き看板職人などなど、独自世界を持った一般県民だから面白い。

 以前に出演したソルトコーディネーターの女性が、いつの間にか、最新映画情報を紹介するコーナーを担当している自由さもイイね。

 店内には、昭和歌謡や80年代POPSのLPレコードジャケットが壁一面に貼られていたりして、昭和の匂いがプンプン。

 テーマソングは、「まちぶせ」。

 大笑いまではいかないけれど、なんだか幸せな気持ちにさせてくれる番組だ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/06/20 20:14】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
   DSC01280.jpg

 ついこの間まで、こんな朝日が出ていて、「そろそろ梅雨明けか?」なんてメディアの声が聞こえていたと思ったら、昨日から急に雷と雨が続いていて、蒸し暑いことしきり。

 こういう気候は植物にはご馳走のようで、グングンと枝や弦を伸ばしている。



 昨日外を歩いていたら、道端に大きな巻貝を見つけた。

 でも、よく見たら、なんと大きなカタツムリ。

   IMG_1094.jpg

 食用エスカルゴの倍以上ある。

 少し歩いて他の生垣の地面を見ると、同じカタツムリのサイズ違いがワンサカ、ゾロゾロ。

   DSC01281.jpg DSC01282.jpg

 これ、あの悪名高き外来種のアフリカマイマイ?

 だとすると、成長すると手のひらサイズに?

 こ、こわい... 

 アフリカマイマイは、人間を死に至らす寄生虫を宿すので、沖縄県外への持ち出しが禁止されているだけでなく、触れることも危険なので要注意!



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/06/13 18:58】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 いや、暑いね。

 明日からまた雨模様になるそうだが、ここ数日は晴天の真夏日で、この時間でも室内は30度近くあって、湿度が85%。

 風があるから、汗が出てもそれほど不快ではないけれど、そろそろクーラーかな。



 ハイビスカスの花が開き始めて、既に夏の接近を思わせるのが、この頃から虫も活発になる。

 何処から入ってくるのか、サッシの隙間ではなさそうだが、網戸に穴でも開いているのかな?

 今年はキャッチ&リリース用に捕虫網を用意したので、毎晩のように活躍中。

 
 そうそう、ちなみに、先日テレビでもやっていたが、網戸を閉めているのに蚊が入ってくる理由として、2枚の引き戸でできているサッシ窓では、室内側の引き戸がある方に網戸を寄せておけば良いのだが、そうでないと、引き戸を全開にしない限り、左右の引き戸の境目の部分に網戸との隙間ができてしまい、そこから虫が侵入する。

 意外に知られていないのかね?


 虫が活発なら、それを食べる方も働き時で、ヤモリのケケケケッという鳴き声も夕方から一晩中賑やかだし、壊しても壊しても、朝にはベランダの蜘蛛の巣が更新されていて、水やりのたびに頭にまとわりつく。

 3回くらい同じ場所で壊されると、場所替えするようで、もう根競べだね。


 
 先日、セブンイレブンが2019年度(2020年2月?)に沖縄に初出店すると公式発表があった。

 5年以内に250店舗へ拡大し、アジア向けの物流拠点設置も視野に入れているそうだ。

 以前にも書いたように、私にとっては「金」シリーズのハンバーグと、定番のビーフカレー、焼き餃子が売られなければ意味がないのだが、後発だけにレジ横にも期待。

 家に前には大きなマンションが4棟あるし、近くにできないかなぁ。

 妄想が止まらない...



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/06/11 21:01】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 今日は「補聴器の日」だそうで、3月3日の「耳の日」の倍だからとか、6と6が並んだ形が補聴器に似ているからとか、尤もらしいようでよく解らない理由。

 関係者がラジオ局の大事なスポンサーなのか、6月に入ってから毎日のように「6月6日は補聴器の日」を繰り返していた。

 子供のころの絵描き歌、「かわいいコックさん」の歌詞に「6月6日に雨ザーザー降ってきて...」というのがあるのと、その頃近所に住んでいたノブちゃんの誕生日が6日で歌詞通りいつも雨だったことから、私には6日は「雨が降る日」。実際、年間で一番降る日は9日らしいが。

 ちなみに、「かわいいコックさん」は黒人差別をなくす会とやらに回収させられたから、今どきの人は知らないだろう。

 あの歌や絵の何が差別に繋がるのか全く理解できないし、同会は「ちびくろサンボ」などはともかく、カルピスやタカラの商標を止めさせたりと、ありとあらゆる黒人描写やそれらしきものにクレームを入れて、結果的に日本の社会から黒人描写を排除した日本の市民団体だ。

 私には、黒人であることに誇りを持っている本人たちの尊厳を冒とくしているとしか思えないけどね。

 話は逸れたが、6日が雨なのは沖縄には無縁のようで、ここしばらくは夏への前哨戦で晴れマークが並ぶそうだ。

 明日は那覇でも30度を超える今年初の真夏日、夜は25度以上の熱帯夜となる予報で、「熱中症と寝不足に注意」とのこと。


  
 今沖縄県立博物館でやっている企画展、「博物館70年のあゆみ」を見てきた。

 前身の沖縄郷土博物館が沖縄戦で焼失し、終戦直後に再建されて以来の、地理、生物、人類、建造物、工芸、生活等々、多ジャンルに渡る選りすぐりの収蔵物が展示され、とても見応えがある。

 下の画像では大きさが分からないが、守礼門や首里城正殿の模型は、内部や細部まで模されて大きさも圧巻。

  DSC01272.jpg DSC01271.jpg

 沖縄由来のものもさることながら、昨年9月に南城市で発見された2万3000年前の世界最古の釣り針や、先月まで国内最古の全身骨格とされていた港川人の骨格など、世界や日本に誇る収蔵物が目を引く。  

 貝製の釣り針は薄く巾が15mm程度で、先端が鋭く加工されている。
 
   DSC01274.jpg

 この釣り針の時も、先月石垣島の洞窟で、港川人よりも5000年古い2万7000年前の全身骨格が発見された時もそうだったが、県内でも当日のニュースでサラッと報道されただけ終わり。

 旧石器時代の墓域や埋葬に対する概念研究に繋がる大発見だと思うけど、みんな興味ないのかね?

 ちょっと残念だな。
  
 県民は興味を持っいてもマスコミが興味ないのかもだが。

 本企画展は6月25日(日)まで。

 ちなみに石垣市で発見された人骨は、西原町の沖縄県立埋蔵文化財センターに収蔵されている(公開期間終了)。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/06/06 19:45】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |
 今日6月1日は就職活動の選考解禁日だそうだが、私のころは10月1日が公な解禁日だったものの、それを守るのは第一志望になるような大手企業のみで、多くの企業が7月頃から会社説明会の名を借りた面接をやっていた。

 当時の就活ピークだった8月半ばに日航ジャンボ機の墜落事故が起きて、私が「就活」という言葉を聞くたびに思い出すのは、就活の先々で目にした、あの少女がヘリに吊り上げられて救助されている場面だ。

 真夏にスーツが暑かった。



 今、壺屋やちむん通りのSPROUTで、国産山ぶどうかごの企画展をやっている。

 海外品は時々沖縄でも目にするけれど、これだけの種類の国産品が一堂に揃うのは珍しい。

 オーナーの宜保さんは、陶器に限らず県産品を中心に県外の良い品物も取り入れて、その審美眼は相変わらず素晴らしい。

 女性のセンスなので、中には男の好みとは異なるものもあるけれど、逆にそれが私には面白かったり、刺激になったりして。

 決してお世辞ではなく、私と同じ評価をしている人は多いはず。


 「山ぶどうかご」はご存知の方も多いと思うが、使うほどに艶が増し、三代百年は使えるという丈夫な品物だ。

  店内撮影禁止だったので、SPROUTのブログから画像を拝借。

   app-075433500s1495940425.jpg app-007998500s1496200366.jpg

 元は農作業用の背中に背負う丸かごから始まったそうだが、この40年ほどの間に用途が多様化され、今では手かごや財布、アクセサリーの類まで作られている。

 山ぶどうの製品は、枝の外皮を取り除き、その内側の皮を使うもので、海外品は外皮のすぐ内側の層から使うが、国産品は更にその内側の第二層の皮を用い、採取する時期も梅雨期中の木の状態の良い1週間程度のものを良しとするそうだ。

 そのため、国産品は高価ではあるが、質が高く丈夫なものになる。

 素材は素朴だが、種々の編み方を組み合わせることで、それぞれの製品に異なる表情を与えることができる。
 
 SPROUTには参考品として、30年使用したという手かごが展示されているが、その艶感と表情は中々の味わいだ。

 手かごは女性向かと思うけれど、長財布などは渋くて良いね。
   
   app-024092600s1495940510.jpg

 今現在は愛用しているハブ革の財布があるので、バングルを購入した。

  DSC01261.jpg

 今日から毎日さすって、てぃあんら(手の脂)を染み込ませようかと。

 
 また、今回マタタビのざるも売られている。

 これは、以前にNHKBSプレミアムの番組「イッピン」の、「自然を生かす太古の技~福島 奥会津編み組細工」の回の中で、山ぶどうの財布と一緒に紹介されていた。
 
  DSC01267.jpg DSC01263.jpg DSC01266.jpg

 このざるで米を研ぐと、適度な摩擦で研がれることで米が割れず、水はけと通気の良さも加わり、美味しく炊けるそうだ。
 
 今回置いてあるとは知らなかったが、前から欲しいと思っていたので、即買い。

 家に帰るなり、そういえば現在糖質制限ダイエットしている最中なので、当面ご飯はお預けなのを思い出した。

 暫くは眺めるだけにしておこう。

 もうちょっと、ガマン。  
  

 今回のSPROUTの企画展は、6月4日(日)まで。



  料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/06/01 19:18】 | これ知ってる?
トラックバック(0) |