2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 台風が去ってまた夏日が続いている。

 沖縄はこのまま暫く太平洋高気圧にスッポリと覆われた状態が続くそうで、今月中は赤道付近で台風が発生しても、それが沖縄へ接近する可能性は無いという予報。

 皆さん安心して沖縄に来てください。



 先日のチビチリガマ破壊の犯人として沖縄の少年4人が逮捕され、それがどういう場所かは知らず、悪ふざけでやったとのこと。

 これは教育水準の低下や少年の不良化というだけでなく、就職難や低賃金、貧困家庭の増加にまで繋がっている、沖縄社会のあり方そのものが内包している深刻で根深い問題の現れだ。

 

 先日壺屋界隈を歩いていたら、やちむん通り入り口近くの骨董屋の店先に、見覚えのあるものが並んでいるのを見つけた。

   DSC01462.jpg

 中央の黒い大鉢と、その右側の耳付き花器2つ。

 これ、私が作ったものだ。

 成形した段階で気に入らないものは粘土に戻すし、焼き上がりが気に入らないものは、釉薬の出方などが後の参考資料にならなければ、「燃えないゴミ」として捨てている。 

 保管する場所が無いというのもあるけれど、「自分の作品」として人に譲ったり、残しておきたいものだけ保管している。

 つまり、この3年の間に作ったものの9割以上がゴミ。

 ちなみに、この花器は2つとも下の方に入れた凹みが不自然だったし、鉢は直径が8寸くらいあるのだが、片口の部分のカーブが滑らかにならなかったのと、付けた手が小さ過ぎてバランス悪かったので、ボツ。

 
 そこに並ぶに至った経路は推測できるが、気になるのは値段。

 大鉢は少し縁が欠けていた。

 骨董品の相場観は持っていないが、オークションや中古品売買の経験からすると、プレミアムが付いていない一般的な中古品は定価の1~2割程度で買い取られ、定価の半額前後で販売されるようだ。

 私的には失敗作とはいえ、100円とかだったら泣くわ。

 恐る恐る手に取って見たが、値札は付いていなかった。

 店員を呼んで値段を聞いたり、「これ良いですね」なんて小芝居したりしようかなんて頭を過ったが、余計なことはしないに限る。

 でも、気になるな~。


 そんなわけで、図らずも壺屋デビューしてしまった。
 
 自分のイニシャルが入っているものが壺屋に並んでいるのは、正直チョット嬉しい気もするんだけど、「これ私が作ったんです」って言いたくはないものなので複雑。

 これから前を通るたびに、売れ残ってるかチェックくしそう。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

         
      

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/09/20 19:13】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
 今年は太平洋高気圧が本土の南側に停滞し、そのため内地では晴れない日々が続き、沖縄は大陸からの高気圧がその上に重なって、例年より暑い原因となっているそうだ。

 高気圧の中では台風は発生せず、フィリピン沖で発生した台風も高気圧の外側に沿うように移動するため、沖縄には接近しない。

 これからその高気圧が徐々に北上していくと見られ、沖縄は9月中旬ころから台風に警戒が必要とのこと。


 
 全国的には明日の9月1日が始業式という学校も多いだろう。

 イジメを受けている生徒が自殺する件数が最も多い日でもある。

 前日の今日は、NHKの番組や各自治体、ボランティア団体が、そういう生徒らの声を聞く、自身の境遇を人に伝える機会や場を設けている。

 人に話すだけで助かる命がある。

 聞くだけで救える命がある。

 主催者らはそう語気を強める。

 もし、気になる子供らがいるならば、見掛けたならば、こちらから声を掛ける勇気を我々大人たちが持たなくては。

 

 命どぅ宝。
 
 「命は最も尊い一番大切な宝」という、既に全国的に知られている沖縄の言葉。

 終戦時や不幸な出来事に見舞われた際に「命が助かっただけでも有難い」という励ましや前向きの言葉となり、現在でも反戦や事故防止の言葉としても用いられる。

 しかしながら、現実はどうか。

 沖縄県は自殺率が全国1位。

 最も多い年齢層は40~60代で、現在でも増加傾向にある。

 また、飲酒運転、健康を著しく害する生活習慣等々、むしろ自分や他人の命を軽視してはいまいか?

 悲しいことだ。

 

 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

         
  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/08/31 19:58】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
 これは、ここ数日に私の身に起きた実際の話。



 台風が奄美地方へ近づくとともに、沖縄の風も強まってきた頃。

 普段より心地よい夜風が吹き抜け、その日もいつものように窓を開けて床に入った。

 何処からか幼い女の子がはしゃぐ声が聞こえてきて、こんな深夜に外で遊ばせるなんて、と思いながらいつしか眠りに就いた。 
 

 ふと、目が覚めた。

 朝方に目が覚めることはあっても、まだ暗いうちは珍しく、時計を見ると深夜2時ちょうど。

 風は涼しいくらいで、寝苦しくもないのに。

 古には、幾多の人間が恨みと憎しみを込めた五寸釘を藁人形に打ち込んだ時間。

 打つ方と打たれる方の魂が悲痛な叫びを上げて飛び交った時間。

 そんなことが頭を過ったが、暗闇に吸い込まれるように、また眠りに落ちていった。 


 翌日、前の日のことなど忘れて床に入る。

 昨晩より大分強まった風が窓から入り込み、室内のものが音を立てる。

 カーテンがなびく音、掛物がカタカタと揺れる音、家具がきしむ音、時折コン、コンと何かに当たる音。

 部屋の中にコン、コンと音が出るようなものあったっけ? と思いながらも、いつしか眠りに入った。


 目が覚めた。

 時計を見ると、また「2:00」。

 さすがに少しビビって、あの友人にお祓いを頼もうかとか、「今度こそ、もう悪いことはしませんので、お守りください」と守護霊様に空約束したり。

 でも、色々なことが頭を過る前に、不思議とすぐに眠りに落ちてしまった。



 そして、次の日。

 三度目のなんとかで、今夜も同じことが起きたら真面目に対応を考えようと心に決めて床につく。

 昨日よりも更に風が強くなり、ヒューヒューという音が耳障りではあったけれど、心地よい風に体を撫でられながら眠りに入る。

 

 そして...



 目が覚めた。



 今度は、何かに起こされたようだった。

 時計を見ると、やはり「2:00」。

 寒気がした。

 本当に怖かった。

 そして、聞こえてきた。

 私は聞いてしまったのだ。

 考えもしなかったあの音を。


 
 ピピピ、ピピピ、ピピピ.......


 え? アラーム?

 下の部屋か、隣の家からか、確かに聞こえるアラーム。

 目覚まし時計?

 これに起こされてたのか?

 何でこの時間?

 実のことろは分からないけれど、もしかしたら、今までもアラームは鳴っていて、数日前から風が強くなったので、向こうもクーラーを使わずに窓を開けて寝始めたからではないかと。

 
 
 良かった、天罰とか逆恨みとかじゃなくて。

 これからも真面目に生きると誓う私であった(大ウソ)。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


        

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/08/05 17:53】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
 沖縄は高温注意情報が発表されていて、寝ている間の熱中症にも要注意とのこと。

 
 
 将棋の藤井四段の連勝は止まってしまったが、巷ではついこの前の「空前の卓球ブーム」に続いて、「空前の将棋ブーム」だそうだ。

 私はルールすらちょっと怪しいくらい将棋とは無縁だが、藤井さんは応援している。

 先日の対戦の際、投了する前に上着を着て身を正してから、「負けました」と頭を下げる、あの人柄が好きだ。

 テレビなどで、「14歳とは思えない」とか「中学生なのに」などとコメントする人がいたが、歳は関係ないと思うよ。

 挨拶しないやつは幾つになってもできないし、そういう奴は「有難う」や「ご免なさい」も言えないものだ。

 
 藤井さんグッズも人気だが、幼少期に玩具として遊んでいたという、木製ブロックのパズルも入荷待ち状態だとか。

 我が子の可能性を広げるために、親が考えることはいつの時代でも皆同じようだ。

 私の母もそういうものは真っ先に買い与えるような親だった。

 ピアノ、水泳、絵画など、私が望むことを次々やらせてくれたけれど、私にはその頃から努力や忍耐という文字が無く、どれもかじっただけで止めてしまった。

 母としては、私が自分に合うものに出会うまでは仕方ないと思っていたようだが、結局何も身に付かなかった状況を見て、私が泣いても、引きずってでも続けさせるべきだったと後悔していた。

 
 思い返せば、そういう母はというと、私の記憶にあるだけでも、華道や茶道、ママさんバレーに続き、鎌倉彫りや陶芸など、私が小学校5年生の春に転居するまで、いろんなことをやっていたね。

 努力家の母は、それぞれそれなりにものにしていたように思う。

 ちなみに、その努力する遺伝子を受け継いだのは兄の方。

 
 そんな母が亡くなって4年半以上経つが、当時実家を片付けたときに出てきた昔の母の陶芸作品の中で、正直言って不細工だけど、大きさが丁度いいので仏前の線香立てに使ってきた小さな器がある。

  沖縄は風が強いので灰が舞うことがあり、最近深さのあるものを自分で作って取り替えたのだが、今まで使っていたのを洗う際に、裏にひっくり返して驚いた。

 今まで気が付かなかったけれど、裏面に私の署名が。

   DSC01308.jpg

 そういえば、確かに、母が自宅で作陶している脇で余った土で作った覚えがある。

 図らずも、40年以上前に作ったものと、この歳で作ったものが並んでいたことに苦笑い。

   DSC01311.jpg

 小学生の頃の指のあと。

 昔の方が上手かった気さえする。

 

 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/07/04 20:49】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |
 昨日沖縄は梅雨明けしたそうで、昨年よりは6日遅いものの、例年よりは1日早いとのこと。

 青空と南風が吹いて、一気に真夏の様相だ。

 今年の夏は暑くなりそうだ。


 
 今日6月23日は沖縄戦の組織的戦闘が終結した日で、「慰霊の日」として沖縄県が制定した記念日だ。

 県庁や市役所、公立の学校等は休日となる。

 
 この日は、沖縄戦戦没者の魂を弔う日というだけではない。

 戦争はボタンを押してミサイルを飛ばすことだと思っている人々に、「戦場では人が人でなくなり殺し合う」という悲惨な現実を伝え、聞く者を自ずと「戦争を起こしてはいけない」という意志に導く日。

 「あの時、おじいやおばあが自分たちを守ってくれたから、私たちは生きている」と今ある命に感謝する日。

 そして、平和とは何か、そのために自分たちは何をするべきかを、それぞれが考える日。


 先日友人からもらった桔梗が開いた。

   DSC01298.jpg

 今日は一緒に黙祷。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/06/22 19:45】 | ちょっと独り言
トラックバック(0) |