2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 台風は、この後東へカーブする際に再度沖縄に接近するそうだが、ピークは過ぎたようだ。

 宮古島はほぼ丸一日暴風域の中にいて被害甚大だが、那覇市内でも街路樹が倒れて観光客の乗ったレンタカーのフロントガラスに突っ込んでいた。

 ケガ人はなくて何より。

 
 そんな中、昨日、私が勤めていた会社の人が沖縄に遊びに来た。

 昨年彼に会った日は、それまでの晴天が急変して雷雨に見舞われたので、お互いに相手の「自称晴れ男」を疑ったものが、昨日も夕方まで比較的穏やかだった天気が暴風雨に変わったと思ったら、それから間もなく「今、空港に着いた」との連絡があり、「やっぱり、お前かい」と疑いが確信に。

 そんな彼と今日は昼食をとる約束をしたので、「今日は昼から雨」という予報に、「そうだろうね」と笑いながら家を出た。

 でも、結局雨には降られず、彼はやっぱり私のせいだと思っているようで、この、世界で一番下らない論争に暫く終わりはなさそうだ。

 昼食は、壺屋の新垣家住宅裏手にある「命果報(ぬちがふう)」で、古民家の雰囲気を味わいながら、上品な琉球料理をいただいた。
 
 前に紹介したつもりだったけど、記憶違いだったかな?

 この店は、元は沖縄初のラジオ局だった古民家を改装してできたところで、店の敷地からは新垣家の旧登り窯の全景を眺めることができる。      
 
 ちなみに、新垣家住宅は国指定文化財だが、今でも個人の住宅なので、立ち入りや覗き見は禁止なのでご留意を。
  
 
 命果報は、以前の「ぶくぶく茶」で人気があった店がやちむん通りへ移転した後、腕の良い料理長が作る琉球料理の店としてオープンした。

 夜はお酒やコース料理もいただけて、丁寧な接客も評価が高い。

 私は6つの小鉢に盛られた料理に黒米ご飯、イナムルチ、デザートが付いたお膳をいただいた。

 ゴーヤちゃんぷるー、クーブイリチ、モズク酢など、よく聞く沖縄料理なのだが、味付けや、食材の組合せ量のバランスなどが若干異なり、他にもありそうで無い、独自の味に仕上がっている。

 前に紹介したつもりだったので写真は撮らなかったけど、雰囲気も良くてお勧めの店だ。



 その後に、「マンゴーカフェ 木の葉」にも行ってきた。

   DSC01457.jpg

 以前に紹介した、豊見城のマンゴー農家の元自宅を改装した豪邸感満載の店が本店で、ここがメニューをドリンクとデザートに特化した支店。

 私は100%マンゴーシャーベット、友人は100%マンゴーかき氷を注文。

   DSC01455.jpg

 シャーベットは350円、かき氷は850円。

 国際通りから平和通を奥に進むと左側にあり、ちょっと半地下になっていて見つけずらいが、その美味しさと安さが魅力で、ここは本店も含めて名店だと思う。


 
 友人は月曜日に東京へ戻るそうだが、台風もそれを追っかけるように本州に向かって進むようだ。

 ふふっ、やっぱりね... (シツコイ)


 
  料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

         
     

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/09/15 18:39】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
 高気圧が沖縄より北上しない状態が続き、東京では8月に入ってから毎日雨だそうで、コインランドリーに行列ができたり、日照不足のため観光地のひまわり園で一つも咲いていなかったり、野菜が不作で価格が通常の2倍、6倍と高騰しているとか。

 それでも沖縄のスーパーでの通常価格より安かったりするので、改めて沖縄の野菜価格の高さを思い知る。


 知らない名前のものでも、調理方法のイメージが湧けば、なるべく地産のものを試すようにしているのだが、最近初めてのものを見つけた。

   DSC01370.jpg

 島尻郡八重瀬町産の「ぐしちゃんいい菜」。

 東風平町(こちんだちょう)と合併して八重瀬町になった具志頭(ぐしかみ)村の方言の呼び名が、「ぐしちゃん」。

 昔から島で食べられているサツマイモの葉茎(カンダバー)を改良し、ハート形の葉を小さく茎を細く短く、スジを抑えて柔らかくした、30cmくらいの葉野菜だ。

 クセのないというか、これといった特徴のない味ではあるけれど、シャキシャキした茎の食感は火を通しても残るので炒めものやジューシーにも良さそうだ。

 私は例によって塩胡椒と中華味の調味料で炒めていただいたが、私が好きなエンサイ(空心菜)と並ぶ夏の島野菜として重宝しそう。

 私は、今回コープおきなわで見つけたが、5年位前から売られているわりには、いつでもどこでも買えるというほど出回っていなさそうなのが残念。

 多くの人に食べていただきたいと思う。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

         
 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/08/18 17:53】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
 新しい沖縄北方担当相が今日沖縄県知事を訪問した。

 のっけから珍しく、自ら日米地位協定の見直しに言及したそうだが、能力もやる気も無いのに「自信ある」なんて自画自賛する連中なんぞより、「自信がない」と自分を評するくらいの人の方がマシかも。



 今日は、そろばんの日、笑いの日、蝶々の日、ネコの日...

 那覇では沖映通りにある書店のジュンク堂で、一日ネコ店長が出現。

 一か所に繋がれて迷惑そうに見えたけど、子供たちは大喜び。



 観光客には「ちんすこうショコラ」シリーズや「おもろ」で知られている地元のお菓子メーカー、ファッションキャンディー。

 75年に一人の女性が2万5千円の資金で創業した会社は、新しい商品を次々に開発しながら奮闘中。

 今年の2月から発売されている、「Makukuru」シリーズは沖縄のフルーツと高品質のキューベルチュールを組み合わせた一粒400円以上するチョコレート。

 とりあえず沖縄らしく作った、というようなものではないので、是非お試しを。


 「ちんすこうショコラ」シリーズも新商品が続く。

   DSC01366.jpg

 以前に紹介した「ハイカカオ90」の美味はいまだお勧めだが、最近ちんすこうショコラ販売20年を記念して作られた、「プレミアムちんすこうショコラ」は、ハイカカオ90に負けないくらいのカカオの渋みと旨さが凝縮。

 そして夏季限定の、「シチリアレモン」。

 沖縄では今でも定番お菓子のレモンケーキのような、レモン味のチョコレートで包んでいる。

 何とも言えない良い味だ。

 既に冬季限定から定番品になった「ブラックココア&ホワイトチョコ」同様にお勧め。
 
 スーパーでも買える沖縄土産としても良いけれど、この季節は高気温で溶かさないようにご注意を。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


         

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/08/08 19:53】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
 今年一番の暑さを連日更新している沖縄。

 今日は「マンゴーの日」だそうで、何で今日かはよく解らない。

 5月8日の「ゴーヤーの日」は知名度向上と販売促進に大きく貢献しているそうで、同じように取り合えず「日」を作っとけ、ということらしい。

 ゴーヤー大使なるものも選出し、なんとかマンゴーという新曲を出す、なんとか48のセンターの子とのこと。

 インタビューで、「曲と一緒にマンゴーも宣伝します」って、曲の方が優先なんだね。

 人選大丈夫か?



 沖縄市に、自家製ハムとソーセージの「TESIO(テシオ)」という店がある。

   DSC01335.jpg

 盆暮には贈答用に出回るけれど、日常的には厚切りしたくなるような美味しいハムに滅多にお目にかかれない沖縄では、こういう店は貴重。

 ハムとソーセージを合わせて、ざっと20種類くらいだろうか、正面の大きなショウケースに並んでいる。

   DSC01336.jpg

 お勧めや人気商品を聞いて、幾つか選んだ。

 周りに黒コショウをビッシリとまぶして、口中の温度で溶ける甘みのある脂が旨いハム、赤身とピスタッチオを散りばめた太ソーセージ、その他ハーブやチリ味の定番ソーセージと、コーンドビーフ。

   DSC01339.jpg

 チョット買い過ぎた感もあるけれど、好きだから。

 各素材の風味のバランスと塩加減がとても良い。

 ケッパーと粒マスタードを添えれば、もう堪らない。
 
 
 店主は世界大会で金賞を取った静岡の店でドイツ製法を学び、これから加工肉をテーマに商品を広げていくそうだ。

 今回は、そのままいただくのに丁度いい厚さにスライスしてもらったが、旨い脂のハムは焼くのもまた美味しいので、次回は厚切りで。

 ちなみに、唐突だけど、スーパーで買える沖ハムの「沖縄 しまの匠~ガーリック&ペッパー」も好き。

 こちらは焼いていただくのがお勧め。

   DSC01330.jpg

 TESIOは月曜日定休、駐車場はないけれど、ゲート通り沿いなので店の前に路駐可。    



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


    

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/07/15 18:30】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |
 今年一番という暑さが続く中、昨日の夕方は激しい雷雨があって、そのため年に2回しかない?沖縄でのプロ野球公式戦の初戦が中止になってしまったそうだ。

 セルラースタジアムって全天候型じゃないんだね。

 そのころ私は部屋の電気を消して、次々落ちる稲妻を眺めていたけど、いやいや凄かった。

 そのライオンズVSマリーンズ戦は今日も予定されているが、球団が小学生球児たちを観戦に招待したりして前々から話題になっていたし、県外からの観戦客も多いそうなので、今夜は無事にできるといいね。

 今のところ大丈夫そう。


 
 昨日は、東京に住んでいる沖縄出身の友人が帰省しているというので、家の近くのステイツサイドタウンで昼食をした。

 このブログでも、鶏ベースの沖縄そばを提供する「いしぐふー」やタイ料理、自家焙煎珈琲、老舗沖縄そば、天然酵母パンの店を紹介した、かつての外国人住宅群を改装した店が並び、チョッとした観光地でもある。

 平日の午後1時過ぎなのに、人通りは見えないながらも駐車スペースにぎっしり車が並んでいたから、一層来客は多くなったようだ。

 今回は、私も初めての「teianda(ティアンダ)」という、スパイシーカレーと琉球拉麺がウリの店。

 例の糖質制限ダイエットは目標値を達成したものの、少し欲張ってまだ続けている最中ではあるのだが、一区切りということでいいタイミングの外食。

 ここぞとばかり、何の躊躇もなく、人気メニューのチキンカレーのランチセットを注文。

 セットメニューのサラダと前菜の女子力の強さに戸惑いながら、店自慢の人参ドレッシングを堪能。

   DSC01301.jpg

 自家製ジンジャエールも辛口で美味。

 何せ、1か月半ぶりのまとまった外食と、2週間ぶりに人と話をしたことが重なったせいか、チョッと落ち着きに欠けたようで、肝心のチキンカレーを撮るのを忘れてしまった。

 ドライカレーくらい硬めのカレーソースはスパイスと甘みが効いて、付け合わせの鶏肉によく合う。

 外国人住宅の間取りをそのままに改装した明るい店内は、看板やミシン台で作ったテーブルなどのインテリアでも楽しませてくれる。

 

 食後に我が家に寄って、コーヒーのお供に用意した、宜野湾の「パティスリー・アッシュ・ユウジ」のケーキを堪能。

 国内パティシエコンテスト、「トップ・オブ・パティシエ」で、2011年のチョコレート部門で優勝したケーキがこれ。

 「ムース・ショコラ・オ・キャフェ」

  DSC01302.jpg

 各層のムースとクリーム、サクサクしたキャラメリゼ?の食感とコーヒーの香りとの交ざり合いが堪らない。

 それこそ1か月半ぶりのチョコレートの味に恍惚状態だった。

 私はチョコレートを発明した人を人類で一番敬愛しているので、美味しいチョコレートケーキは人間が成す至高の業。

 他にもイチゴとピスタッチオのクリームを合わせたものや、和栗のモンブランなども美味しそうだったが、それらはまたいずれ。

 次の目標値達成の際には独り占め。

 すぐリバウンドしそうだな。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いしま~す! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。


  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/06/28 18:20】 | カメーカメー沖縄の食
トラックバック(0) |