2016年の2月に東京から沖縄へ移住した。自宅で作陶しながら今後を模索中。
 台風が去った後も強い風が吹いていて、一時的らしいが、今日の最高気温は4か月ぶりに25℃を下回り、室内にいても半袖や素足だと寒いくらい。


 地元の友人言わせれば、今回の台風も大したことなかったそうだが、水しぶきのような雨や、窓ガラスをドンドンと叩くように吹く風は、私にとっては沖縄に来てから一番台風らしかった。

 今回はバスやゆいレールは運休し、高速も通行止め、海抜が低いところ、高齢者には避難勧告が出て、屋内外のイベントは全て中止となり、スーパーなども終日、もしくは午後から閉店。 
 
 現代でこそコンクリートや鉄筋だけど、木や土で作られた住居でこの中を過ごしていた時代に、思いを馳せる。

 東京などに住んでいると意識が希薄になるが、海や山、大雪などに囲まれている人たちは、自然への畏敬や恐れの念を身近に感じているのだろう。 

 同時に付き合い方も心得ているから、台風の目に入った時には風も雨も完全に止んで、その間に通りには車がどんどん出てくるし、犬の散歩をしている人もいたが、雲行きが怪しくなってくると、それもサーと退いていく。

 さすがに皆さん慣れていらっしゃる。

 私にはまだまだあのタイミングは計れないな。



 さて、明日はハロウィーン。

 たまにはファンシーなものもいいかなと、陶製のジャック・オ・ーランタンのランプを作ってみた。

   DSC01530.jpg

 口を大きく切り出し過ぎたか、焼いたら上あごが少し内側にヘタってしまい、コロッケの岩崎宏美というか、まるでアイーンだな。

 ま、ご愛敬ということで。


 
 それにしても、今日の風はえらく冷たい。

 そろそろ掛布団ださないと。

 街にはもうクリスマス商品が並びだした。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/10/30 17:34】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 昨晩は良い月だった。

 少し欠けている月を愛でるのは日本人だけかな。



 昨日の午前中にラジオを聴いていたら、いつしか中秋の名月の話題になっていて、「皆さん、お財布フリフリって知ってますかー?」と。

 どうやら満月に向かって財布を振ると金運が上がるということらしい。

 な、なにー! そんな良いもんがあるんかい。

 タナボタライフの私にピッタリではないか。

 視聴者からも、知ってる知らない、自分はこうやっていると、反応も多かったので、それらを集約すると、財布の中身を全て出してから、財布を月に向かって振ればいいようだ。


 ふふ、これで我が家には金銀パールがざっくざく。

 or

 ある朝目が覚めたら、いつの間にか人間国宝級の壺が焼き上がっていて、「ウチには小人がいるー」みたいな話になるのか?

 妄想が暴走。


 邪心満載で月を待ちながら、ふと思った。

 振るといっても、いろんな振り方があるが。

 猫じゃらしのように小刻みに? 神主のお祓いのように肩越し? マハラジャの大扇みたいに八の字? コンサート会場のタオルのようにグルグル?

 そんなことを考えていたら日も暮れるのと同時に雲が出てきた。

 ま、マズイ。

 「雲よ去れー、あっちへ行きなさい!」と念じたら、強風が吹いて南東の空はスッキリ。

 私の神通力はまだ健在である。


 そして出てきた。

 18時50分。

 向かいのマンションの屋上から、満面の笑みを浮かべたお月様が顔を出した。


 そりゃー!

 で、でも、ここベランダなんだよな。

 室内は消灯しているけど、月明かりのおかげで向かい側の建物全てから丸見え。

 えー、どうする?

 恥か外聞かお金か。

 考え得るありとあらゆる振り方を全部やろうと思っていたけれど、やっぱり、コンビニ前のヤンキーのようにしゃがみ、壁に隠れてコジンマリと振っておいた。

 「どうか、このあさましくも気の小さい私めにもお恵みを」

 
 
 で、ふと思った。

 「そういえば、今日って満月じゃないよな」



 そして、今朝のラジオで。

 「お財布フリフリの時は、決して自分のことをお願いしてはいけません」

 ゲっ........。



 明日、またやってやるー!



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。
     
      
 

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/10/05 16:02】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 ホームセンターにはもうハロウィーングッズが。

 

 今日の9月8日は「桑の日」だそうで、地産の桑の商品化に力を入れている浦添市では桑の実を使ったシャーベットを保育園に配ったりして地元にPR。

 私も桑の実シャーベットをイベントで食べたことがあるが、甘酸っぱくて美味しくできていた。
 
 桑の葉の方はお茶や乾燥させて菓子に練りこんだものなどが売られているが、「桑の葉の味」が美味しさを引き立てているわけではないので、豊富な栄養源としての商品開発へ梶切した方が良いかと。



 先日の旧盆では、私も何かしようと思い立って、線香花火を灯して両親や祖父母らへ思いを馳せた。

   DSC01423.jpg

 ご存知の方も多いと思うが、線香花火は4段階に燃えて、その燃え方に蕾、牡丹、松葉、散り菊という名前が付いており、それぞれ、誕生、青春、結婚、晩年と人の人生になぞらえているそうだ。

 頭に浮かぶ亡くなった人の数だけにしようと思ったけれど、途中で落ちてしまったり、球が弾けたりしたので、ムキになって次から次へと火をつけた。

 やっと満足する燃え方をしたときには、山のような燃え残りが。

 知らない人の霊までお送りしたと思う。  



 ベランダでそんなこととしている間も、何処からかエイサーの音が聞こえていた。

 現代ではノリの良いイマドキの音楽に乗せて踊る創作エイサーに携わっている若者が多い。

 それゆえ伝統的エイサーの人口が減少し、存続の危機に瀕している地域もある。

 エイサーは沖縄全域に広がっているものではあるが、一つの集落が他の集落から指導を受け、それぞれ独自の発展を遂げたものも多いので、動作などが細分化しているのも一つの理由。

 糸満市の米須エイサーは村おこしのために生まれ、今では糸満旧盆の顔にもなっているが、運営している青年会はかつての数百人から現在では5人に。

 それでもOBや応援する地元の高校生、学生らの助けにより今年は60人近くが集まり、大盛況の中で45回目の「エイサー盆踊りの夕べ」を終えたそうだ。

 そのことが今日のニュースで報じられていたが、踊りが終わった後に地元の人たちが口々に、「良かったよ」、「最高」などに続いて、「ありがとう」と若者たちを労っていたのが印象的。

 皆さん、青年会の現状と彼らの努力を知っているのだろう。

 
 エイサーの話題のたびに同じことを言うようだが、何でエイサーを見るとこれほど心が揺さぶられるのだろうか。

 同様に念仏踊りに始まる踊りや祭りは全国に沢山あるのに、エイサーだけが特別なんだよね。

 ふしぎ。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

         
   

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/09/08 20:03】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 今日は旧盆の最終日、ウークイ。

 3日間それぞれに意味がある中で、このウークイが先祖の霊をあの世へお送りする最も大切な日という。

 今日は学校などは休みで、店舗も早仕舞いするところが多い。

 そして、エイサーが最も鳴り響く夜だ。

 初日のウンケーの夜は、物凄い雷雨でイベントやエイサーが中止になったところが多かったようだが、今日は夕立も過ぎ去ったようだし、このまま降らないことを祈っている。

 9月に入ってからの旧盆も珍しいそうだが、この日に雨が降るのはもっと珍しいとか。



 人は自然の一部として、他人や他の生き物の中で生き、抗うことなく、争わず、しがらみも絆として今を生きることを旨とするウチナーンチュ。

 今生きている自分たち、自然の有り様、この世界が横軸方向に広がり、それが縦方向に時間軸として続いている。

 先祖から連綿と続くウチナーンチュの祈りが、今日を経てまた未來の子孫へと繋がっていく。

 華やかさがなくとも、沖縄が、ウチナンチュが最も尊く、輝く日だ。


 お、いよいよ、何処からかエイサーが聞こえてきた。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

         
  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/09/05 19:42】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |
 明日から旧盆。

 うちなーんちゅにとって大切な3日間。

 
 先月から準備のための色々がCMや街の所々で見られ、街全体がどこか落ち着かない様子。

 スーパーでもお供え用の花や果物、食べ物の詰め合わせなどが山のように積まれ、それらが普段使いではない見慣れないもの、高価なものであるので、ご先祖様を大切にする気持ちが伺える。

 線香やうちかびなどはもちろん、長いサトウキビのさやや葉付きショウガなど、どうやって使うのだろうというようなものも、売り切れご免が許されないのか、とにかく沢山店頭に並んでいる。

 ワラ縄を円形に結んであるものがあって、しめ縄なのかと思ったら、「ガンシナ」といって、スイカなどの供え物を安定させるためのもので、ご先祖様があの世にお供え物を持ち帰るときに使うそうだ。

 かつての沖縄では、大きな荷物を頭の上に乗せて運ぶ時にもこのガンシナを使っていた。


 週末ということもあってか、もう昨晩からエイサーの音が何処からか聞こえてきて、とても賑やかだった。

 今日は、私が住む地区の自治会が催す、毎年恒例の子供空手演武と子供エイサーが披露された。

   DSC01411.jpg DSC01413.jpg

 親御さんや近所の人々が目を細めて見守っている姿はいつも通り。

 観客の半分くらいは子供だったが、中には飽きてしまって走り回る子もいたけれど、ほとんどの子がシッカリとエイサーを見つめている。

 将来の自分の姿に重ねているのか、うちなーんちゅの魂が受け継がれていくのだろうね。

 
 大太鼓は2つしか使っていないのに、流している音楽以上に迫力のある音圧だ。

 住宅地の中の民家の駐車場を使っているので、当然その音は遠くまで流れている。

 時間も短いし、沖縄にはこれに文句を言う人はいないと思うが、昨今は全国的に盆踊りや伝統的な祭りにも音へのクレームが厳しいとか。

 街全体が祭り一色になる、あの阿波踊りの祭り当日でさえも、深夜前に躍る音へのクレームが出て、警察が住宅地近くの集まりを解散させていたし、何処かの盆踊りでは、参加者全員がFM受信機から流される音楽をイヤホンで聴き、太鼓は叩いている真似だけのエアー太鼓。

 傍から見ると、大勢が音のないところで無言で踊りながら櫓の周りを回っている異様な光景だ。 

 
 一方、話は逸れるが、早朝5時から大音響で音楽を流し続ける家があっても、取り締まる法や条例が無いので成すすべがない。

 その家は、風鈴の音がウルサイと注意したら、翌日から風鈴の数が増えていったそうだ。

 結局その家主の女は、注意しに来た近所の男性を車で轢き殺そうとして逮捕されたが、早朝の騒音はその娘が引き継いでいるらしい。

 イベントや工事現場などの騒音は取り締まれても、民家が出す音には「生活音」の範疇で取り締まれないのが原因。

 譲り合いとか、良い意味でのお互い様などの性善説では社会が悲鳴を上げる現代。

 誰の言葉だったか、「全体主義は正論を破壊する」。

 
 そんな私のネガティブ志向を忘れさせてくれる、うちなーんちゅの3日間。

 心穏やかに先祖の霊に向き合います。



 料理レシピブログの方もよろしくお願いします! 
 「餃子右衛門の食卓」 http://gyouzaemonstable.blog.fc2.com/


 *記事本文中の赤太字は外部リンク、青太字はブログ内リンク



  【ランキング応援 1日1クリックお願いしまーす!!】 
    
  ココをポチっとお願いします
     ↓
  
人気ブログランキングへ


  ついでに、ココもポチっと
    ↓↓
  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

  いつも応援有難うございます。

         
  

FC2blog テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

【2017/09/02 20:35】 | 沖縄の四季
トラックバック(0) |